全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【関西ラーメンダービー2016】極濃肉豚骨@極濃拉麺 らーめん小僧

2016年10月12日 | 日記

日差しが徐々に強くなってきましたが、次にどこのラーメンを頂こうかと、


会場内をウロウロしていたところ、・・・


らーめん小僧店主の妹さんの小娘さんと鉢合わせしてしまいました。



濃厚系は連食するのに胃袋のダメージが大きくなりますが


2年連続2度目の参戦となるらーめん小僧さんの情熱を感じたくて、



この一杯も押さえておかなくては・・・



早速、ブースに向かってみることにしました。



ブース前に並んでいると・・・



小僧店主さん「黒帽子さん、こんにちは!」


黒帽子「一杯、頂きに来ました(笑)」



小僧店主さんは、連日の仕込みの疲れからか、


少し瘦せられたように見えました。


ブースの中では男性スタッフが手際よく作業を行っていました。


らーめん小僧さんって、こんなにスタッフさんいたっけかな?


などと思っているうちに手際よく極濃肉豚骨の登場となりました。


黒帽子「がんばってくださいね(^o^)/」


小僧さんに声をかけてから


早速、食事エリアまで移動していきます。


第1回目の食事エリアは一番西のドーム状の屋根付きエリアでしたが、



昨年からはもう少し東よりの場所にテントが設定されています。


それでも、毎回、運んでいくのは少しめんどくさいかもしれません。


らーめん店のブースの西隣にも食事エリアが設けられていますが、



熱いので、テントのある食事エリアへ移動となりました。


到着してから、極濃肉豚骨とご対面です。



具材はチャーシュー、煮卵、キクラゲ、ネギが載っています。


チャーシューは薄切りスライスされた


大ぶりな豚バラチャーシューが2枚載っています。



油分少な目のお肉のため、濃厚なスープとのバランスが良いですね。


キクラゲはコリコリとした食感が楽しめ、



煮卵のタレの付き具合もいい感じで染まっています。



麺は低加水ストレート細麺を使用されています。



パツンとした食感は博多ラーメンの麺とよく似ています。


スープとの組み合わせもよく、適度にスープを持ち上げて来ます。


スープは濃厚なややオイリーな豚骨スープです。



スープ粘度はお店で頂いた時ほど強くはありませんが、


旨味の濃度は変わりません。(^^)/


塩分濃度も高すぎることはなく、


適度でとても美味しくいただけるスープです。


らーめん小僧さんも気合の入った一杯を提供されていました。


ごちそうさまでした。



今年のラーメンダービーはいずれのお店も


真剣に参加されているせいでしょうか、


ブレたり、外れたりしたラーメンと出会っていません。


とても満足のいくイベントとなっています。(^^)/


ちなみに、第1レースにおいて、この一杯を提供された


極濃拉麺 らーめん小僧さんが3位の栄誉に輝きました。


おめでとうございます。(^^)/


【らーめん小僧】
大阪市福島区福島3-8-10
06-6453-3436
[月~土、祝]
11:00~15:00
18:00~22:30
日曜日はつけ麺専門店 豚つけ小僧で営業中


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生 ~昭和にタイムスリッ... | トップ | いちりや »
最近の画像もっと見る

あわせて読む