全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン モリン / 夜のトリトン @滋賀県大津市県庁前

2017年02月12日 | 日記


独立後、あちらこちらで賛辞よアナタ。ちょっと怖くなってきましたが幅と奥行き、そして美味しくな~れの願いが格段にアップ、「ラーメン モリン」さんです。
これまでにいただいたレギュラーメニューは豚清湯、煮干し、鶏豚。いずれもオリジナリティーが光るヒカル。
綿密に作り込まれた丁寧さと旨さで、どれかひとつを選ぶのは困難です・・・が、今回は初球からフルスイングか~の振り切り絶好調、「夜のトリトン」を。

「夜のトリトン煮干し(850円)」 ※夜限定

濃厚な動物系をベースに煮干しが合わされた一杯。豚骨のネガな癖を抑え、力強さはそのままにまろやかに滑らかに伝えます。
鶏から抽出される柔らかな旨味がうまく豚の良さを引き出しています。
煮干しはオイルの効果もあり、一口目からガツンとインパクトを与えるオラオラ感。
豚、鶏、魚介、それぞれが素材の味を際立たせ、バンバンと前に押し寄せてきます。
テロテロ唇を気にせずグビグビいきたいスープです。

f12rmyttn2097a.jpg

「夜のトリトン(850円)」 ※夜限定

こちらトリトンが提供された最初の日にいただいたものです。
オープン当初は仕込みの都合上提供されていませんでした・・・ということで禁欲生活から放たれて通常より濃いのが出ました。
濃密なスープは文字通りドロリンチョテロリンチョ。
ここまでディープなのはもり~ん時代を含めても数えるほどの絶頂エロリストか、と。

f12rmyttn4347.jpgf12rmyttn2105.jpg

スープに合わせて麺も別々にチョイス。
喉越しの良い中細、存在感のある中太、いずれもスープとの相性をきっちり考えられています。
夜限定メニューということでハードルの高さを痛感される方もおられるでしょうが、機会があれば唇テカらせて夜の散歩でもいかがでしょうか。
県庁前のいちばん大きな星が「ラーメン モリン」さんです。

f12rmyttn4333.jpgf12rmyttn4335.jpg


店名 ラーメン モリン
住所 滋賀県大津市中央3丁目4-20
電話番号 077-526-2600
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
Twitterアカウント morinKTY

<script type="'text/javascript'" charset="'UTF-8'" src="'http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?fa=ks&lat=35.00622736000002&lon=135.86915866000004&z=16&datum=wgs&mode=map&type=scroll&layout=normal&submap=close&stmore=close&weather=open&pointer=on&hold=off&home=on&hlat=35.00622736&hlon=135.86915866&ei=UTF-8&b=1&n=10&meta=0&full_tip=open&heat_tip=open&mmc=200&mlc=200&sc=6&qp=2&s=132879874817436928a1c7db02c43a77afa0891b59&width=400&height=300'"></script>

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 拉麺一休軒@長野県塩尻市広... | トップ | 麺尊 RAGE【弐八】 ~【2周... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事