全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年まとめ的なやつ~ちょっと珍しいラーメンとか

2017年01月04日 | 日記
今度は、2016年に食べたなかで、ちょっと珍しいラーメンとか、ガッツリした感じのラーメンとか、辛いのとか・・・で印象に残ったやつです。



ラム煮干ラーメン


後楽園「MENSHO TOKYO」ラム煮干中華そば

普通じゃ済まない(?)「庄の」系の、「MENSHO TOKYO@後楽園」で食べたラーメンは、なんとラム。

これはすごかった。

ラムもニボシもどちらかというとクセがあると思うけど、それが合わさってこういうラーメンができるっていうのがすごいなあ。

しかも美味しかったし。

これは、なんていうか変わり種的な面白さだけじゃなくて、また食べたいです。



R1031163


銀座「ふぐだし潮 八代目けいすけ」ふぐだし潮らーめん

珍しめの素材つながりで。

こちらも普通じゃ済まない(?)「けいすけ」系の「ふぐだし潮 八代目けいすけ@銀座」は、店名にあるとおり、魚の「ふぐ」を使ったラーメン。

「ふぐ」のラーメンってのも珍しいですよねえ。

ちょっと面白い味でした。



らーめん銀だら搾り@五ノ神水産


小川町「鮮魚らーめん 五ノ神水産」らーめん銀だら搾り

銀ダラなんてのもあったっけ。

海老の「らーめん五ノ神製作所@大久保」とかと同じ系列の「鮮魚らーめん 五ノ神水産@小川町」で食べたラーメンは、銀だら。

これが限定じゃなくて通常メニューだっていうところがすごいです。

正直これはラーメンとしてはちょっとニガテな味だったかもだけどw



R1033751


船橋「大輦」ソースらーめんハムカツのせ

千葉県の船橋には、「ソースらーめん」というご当地ラーメンがあるんですよね。

最近あまり見なくなった気がする「ふなっしー」も前テレビで紹介していたように思います。

大輦(だいれん)@船橋」は、そんなソースラーメンを出すお店の中で、有名なお店らしいということで行ってみたのですが、珍しかったなあ。

しかも、なんていうか、ちゃんとアリでした(^^



R1032798


新宿「陣中」牛タンまぜそば 赤 並盛

牛タンのまぜそばなんてのも出てきたね。

新宿歌舞伎町に新しくできたのは、チャーシューの代わりに(なのかな?)牛タンがたっぷり入った汁なしのラーメン。

牛タンが主役みたいな感じで、仙台から出てきたお店っていう意味で、面白いですね。



海老のビスクカプチーノ仕立て


西武新宿「モモンガ」海老のビスク カプチーノ仕立て

閉店しちゃったけど、「モモンガ@西武新宿」の新しいメニューもなかなか攻めてたなあ。

わりと近くにある同じく海老のラーメンの「らーめん五ノ神製作所」や「えびそば一幻」とまったく違った海老のラーメンでいいなと思ったのですが、移転といいつつ閉店したまま、ほかのところでオープンしないですねえ。

残念です。



ミソホルモン@貴生


京成立石「貴生」ミソホルモン

2016年に食べたなかで、一番背脂なラーメンは、「貴生」(たかお)というお店のこのラーメンでした。

あまり話題にならないラーメン屋さんだけど、背脂がホントにすごかった。

ひそかに地元の人に愛される背脂たっぷりラーメン。



R1029959


神田「鬼金棒」カラシビ味噌らーめん

とっくの昔から話題になっていた「鬼金棒@神田」を今さらながら初めて食べたのですが、このラーメンは好みだったなあ。

花山椒のシビれが好きなもんでね~

女子客の多さに驚きました。

どちらかといえば(というか完全に?)ガッツリ系のラーメンなのに、カラシビは女性にも受け入れられているんですねえ。



R1031382


西葛西「卍力」スパイス・パクチーラー麺+もやし+チャーシュー

名前だけはなんとなく知っていて、アド街でも見てちょっと気になって、「鬼金棒」食べてからいろいろ調べてたら鬼金棒で働いていた人がやっているらしいということを知った「卍力」ですが、これもすごかった。

ピリ辛アジアンな感じで、パクチーも入っちゃって、新しいジャンルだと思いました。

こういうラーメン屋さんにもお客さんが並ぶわけで、珍しいだけじゃないヤミツキ要素があるってことでしょうねえ。





カレー台湾まぜそば


東新宿「麺屋はなび」カレー台湾まぜそば

「台湾まぜそば」は一過性のブームなんじゃないかと思っていたところも実はあるのですが、台湾まぜそばの元祖といわれる「麺屋はなび」見てると人気定着しましたねえ。

いつも混んでます。

カレー台湾まぜそばにしちゃうとカレーに染まっちゃうっていうハナシもあると思いますが、僕はこれが好きです。



グリーンカレーソバ@バサノバ


新代田「BASSANOVA」グリーンカレーソバ+パクチー

久しぶりに食べたBASSANOVA」。

グリーンカレー自体がもともと好きなんだけど、そのラーメン。

これも好みだったなあ。

鶏肉が入っているのもよかったし、パクチーも合った(^^



赤湯からみそミニラーメン@龍上海


新横浜ラーメン博物館「龍上海」赤湯からみそミニラーメン

山形のお店「龍上海」。

辛い赤い玉を溶かしながら食べるラーメン。

青海苔みたいのが入ってるのも珍しかったです。

こういうのがご当地ラーメンとして地元では普通に食べられているっていうのが面白いなあ。



2016年は辛いの結構食べたんですよね。



汁なし担々麺@タンタンタイガー


蔵前「タンタンタイガー」汁なし担々麺+パクチー

そんな中でも、特に美味しかったと思ったのは、「タンタンタイガー@蔵前」。

ここの汁なし担々麺は美味しかったなあ。

辛さと痺れを自分好みにできるんですよね。

食べ終わったあとの、唇のシビれがホントにすごかったです。

阿吽@湯島」ぽいけど、最後に食べた阿吽より美味しかったかもしれない。



R1031091


湯島「四川担担麺 阿吽」つゆ無し担担麺 4辛

阿吽」もやっぱり美味しかったけどね。

僕にとって「汁なし担々麺」っていったら、まず阿吽が思い浮かびます。

汁なし担担麺の魅力を気づかせてくれたのが、ここだったのでね。

こういう味の汁なし担々麺を出すお店が、新宿界隈にも欲しい。



R1031444


九段下「雲林坊」本場成都の「汁なし担担麺」

ちょっと系統が違うけど、「雲林坊@九段下」の汁なしも美味しかったな。

さすが人気店。

タンタンタイガーや阿吽とはまったく違う、ナッツとかのゴリゴリ感が面白い汁なし担担麺でした。



汁なし担々麺@丸王


東新宿「丸王」汁無し坦坦麺

話題性はまったくないお店だけど、「丸王@東新宿」の汁なしも、何気に好き。

普通トッピング類って麺の上にのってるけど、ここのラーメンはレタス・モヤシの上に麺が入ってるんですよね。

面白い。

ここは胡麻がすごいんですよね。

また食べに行くと思います。



Okudo東京の担担麺


新宿御苑前「Okudo 東京」担々麺

汁ありの担担麺だと「Okudo 東京@新宿御苑前」の担担麺は、独特の香りが楽しめて好き。

あの香りの担担麺はなかなかないというか。

2017年も食べに行きたいと思います。

実は桜上水にできた「よつ葉」が同系統なんですよね。



担担麺阿修羅@護摩龍


大久保「護摩龍」阿修羅

辛さのレベルによって「飢餓」「阿修羅」「血の池」「無限」など、おっかない名前にメニュー名が変わっていく「護摩龍 百人町総本山@大久保」の担担麺も美味しいんだよな。

今年はもうちょい行こう。



朱鳶麺


新宿御苑前「朱鳶」朱鳶麺

辛くてヤミツキ系のラーメンの中で、印象に残っているのはやっぱり「朱鳶@新宿御苑前」の朱鳶麺。

休業期間を経て人が変わってから、少し味も変わったような感じするけど。

辛いスープとアツアツシャキシャキの野菜が美味しいんですよ。

また食べに行きたいです。



DSC05190


新宿御苑前「桃の木」天使のらぁ油

つけ麺は食べる機会がそれほど多くないというか、ラーメンとつけ麺があったらどちらかというとラーメンを選んでしまうワタシですが、つけ麺専門店の「小麦と肉 桃の木@新宿御苑前」にある「天使のらぁ油」はかなり好き。

香りがいいんですよね~

つけ麺ブルガリア」なんて珍しいメニューもあるけど、やっぱ「天使のらぁ油」が好み。



R1032537


新宿「ばんから」麻辣麺 2辛

これ、やばかったなあ。

新宿歌舞伎町にある「ばんから」で食べた麻辣麺。

2016年に食べたラーメンの中でも、特に辛かった(^^;

2辛を食べてそんな感じだったので、3辛は到底食べられる感じしないです。



味噌インドラーメン@中本


新宿「蒙古タンメン 中本」味噌インドラーメン

以前同じく「蒙古タンメン中本 新宿店」で「味噌インドラーメン」を食べたときは、なんとなくマイルドな感じもしたような記憶があったのですが、ちゃんと辛かったw

でも、ここのラーメンは野菜も結構入ってていいんですよね。



辛つけ麺@玄古


新宿三丁目「玄古」辛つけ麺 3辛

そうそう、これも辛かった~

玄古@新宿三丁目」の辛つけ麺なんだけど、辛さが選べて、なんとなく3辛にしちゃってね。

真っ赤なつけダレを見て、ちょっとビビった記憶がありますw



R1032210


新宿三丁目「モモタイ」激辛超旨から~ぷ麺

ラーメンとはちょっと違うので番外編だけど。

見た目はそんなに辛そうじゃないくせに、すんごく辛いの。

食べた季節のせいもあるけど、食べて一番汗かいたのは、これだったかな(^^



ということで、普通のラーメンとはちょっと違った、印象に残ったラーメンなどでした~

もう少し続きます(^^


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京紫 灯花繚乱@四谷三丁目 ... | トップ | 旨みたっぷりの鶏白湯を塩味... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事