全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【らの道奈良2】@らーめん春友流

2016年10月14日 | 日記
関西ではラーメンイベントが各地で開催されていますが、



【らの道奈良2】の2軒目は・・・・







北海道出身の春友店主が2015年9月28日に



横浜戸部から奈良に移転オープンして1年が経過しました。







昨年、春友流さんを訪問して1年ぶりの訪問です。



某雑誌にて味噌部門で準グランプリに輝いたお店でもあります。



お店の前まで来てみると・・・







冷やしラーメンの記載がありました。



早速、店内に入り、券売機に向かいます。







しかし、冷やしのボタンがありません。(;・∀・)



黒帽子「あの~、冷やしはやってますかぁ?」



店主「冷やしは終わりました。」



残念ながら、未食のままシーズン終了となったようです。



それではデフォの味噌らーめんを頂こうと、



最上段左端にあるボタンを押します。







訪問のタイミングがよかったのか、店内には空席があり、



待たずに座ることができました。



食券を店主さんに手渡して、出来上がりを待ちます。



卓上には味変アイテムが並んでいます。







そして、準グランプリを受賞した味噌らーめんの登場となりました。







具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシ、玉ねぎ、ショウガが載っています。







メンマは細めにカットされたものを使用されています。







モヤシとネギは濃厚なスープを中和してくれる効果があります。



チャーシューは低温調理されたレアチャーシューを使用されています。







このチャーシューの旨みは、Junk storyさんや、



フスカケさんのレアチャーシューと同じくらい旨い味付けのレアチャーシューです。



チャーシューの上にはショウガが添えられていました。







麺は札幌のブランド、西山製麺の卵麺を使用しています







やや縮れた中細麺ですが、スープとの相性も悪くありません。







スープはまろやかなダシに優しい味噌の風味とコクが広がります。







さらっとした粘度のスープはクリーミーさも感じられ、



味噌由来と思われる、ほのかな甘みも存在します。



スープの中にはひき肉の姿が見られ、



スープに動物性の旨みを加える効果があります。



塩分濃度もバランスが取れており、しょっぱさは感じられません。



スルスルと頂いて完食となりました。



次は、どこのお店に向かうか、楽しみですね。







黒帽子的評価:★★★★

奈良市三条栄町4-8 タダスビル 1F

0748-81-9300

11:00~15:00

18:30~22:30

日祝休み



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺処はなぶさ@川越市 | トップ | うまい麺には福来たる 西大橋店 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む