全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】らーめん@らーめん道 哲心

2016年10月18日 | 日記
寺田町周辺に10月16日にらーめん道 哲心さんがオープンしました。







早速、確認のために突撃してみました。







オープン直後に到着すると・・・



先客1名がいらっしゃいました。



どうやら、このお店の記念すべき最初のお客さんのようです。



よく見ると、新店でよくお会いするグッドさんでした(^o^)/







ご挨拶してから、入口右手にある券売機に向かいます。



最上段のボタンが一回り大きくなっており、



左側のボタンを押して食券を購入しました。







シンプルなネーミングの「らーめん」です。



グッドさんの隣に座らせていただき、出来上がりを待つ間、



ラーメン談義に華を咲かせます。







店内はL字型のカウンター席10席ほどあります。



食券を店主に手渡すときに、麺の茹で加減を尋ねられます。



一旦、バリカタでとお願いしましたが、・・・



中華麺とのことでしたので、ノーマルでお願いしてみました。



メニューは・・・







そして、らーめんの登場となりました。







具材はチャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギが載っています。



チャーシューは炙ってある豚バラロールチャーシューです。







肉質は柔らかく、香ばしく美味しく頂くことができます。







小ぶりなメンマの味付けも丁寧にされており、



美味しく頂くことができます。



麺は井上製麺製の多加水ストレート細麺を使用されています。







加水率40%で、真空製麺によって生地を作り、



切歯24番によって製麺されています。



そのため、ツルリとしたのど越しの良い麺となっています。



スープを適度に持ち上げてくるため、美味しく頂くことができます。



スープはクリーミーな豚骨白湯スープを使用されています。







鶏ガラ、豚骨をバランスよく組み合わせて



7時間かけて炊いたスープだそうです。



カエシもまろやかで、尖った部分はありません。



ほんのりとした甘みすら感じられ、丁寧に仕上げた印象です。



スルスルと頂いて完食となりました。







食べ終わった段階で、他にお客さんが居なかったので



店主さんと少しお話しができました。



店主さんは堺筋の天地人を立ち上げたときからのスタッフさんで、



その後、麺哲さんで働いた後、家系を勉強したくて、



某家系ラーメン店で経験を積まれ、



この度、めでたくご自分のお店を持たれたそうです。



お店の名前の由来は聞けませんでしたが、



麺哲さんの哲の字が入ったお店です。



今年になって、激戦区となっている寺田町界隈ですが、



今後の展開に期待したいですね。







黒帽子的評価:★★★★

阿倍野区天王寺町北2-2-7

06-6710-2525

11:00-15:00

17:00-22:00

無休

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏だし中華そば かね壱@仲... | トップ | らーめん道 哲心 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む