全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺屋あてれこ@大久保

2016年10月19日 | 日記
 2016年10月10日、「麺屋あてれこ」に行ってきました。



不定期で開催される勝杏里さんによる自作ラーメン会。

私は今回で3回目の参加となります。

ブログに書くのははじめてですが。



あてれこ 外観



「麺屋あてれこ」さん。



場所はかないみかさんのお母様が経営する「ぱぶ あてれこ」にて。



10月10日の開催の際は4名で伺わせて頂きました。

この組み合わせも傍から見たら面白いのでしょうが。



あてれこ あて



お通しとチャーシュー盛。

お酒を軽く飲みながら待ちます。





▼ 松茸の汁なしそば ▼

あてれこ 20161010あてれこ 1010アップ



今回はまぜそばです。

しかも松茸を使用したもの。



あてれこ 麺



既に少し混ざっていますが、更に混ぜます。

混ぜている途中から、松茸の芳醇な香りが立ち上ります。



食べてもその風味は色褪せることなく、口内を支配。

3種の醤油をブレンドし、炙ったことによって香ばしさを深めたタレとの親和性も高く、はっきりと申し上げて相当なレベルの一杯。

店舗で出すものですと、原価がネックになるのでしょうが、こういったイベントにおいては季節感も考慮すると最高の提供物なのではないでしょうか。



麺はパスタマシンで作った自家製麺。

加水率は45%とかなり高いものを使用されております。

適度なもちもち感を有し、タレ等との絡みも上々です。





▼ 栗ごはん ▼

あてれこ 栗ご飯



セットでお願いした栗ごはん。

適度な塩気とゴロゴロと入った栗が美味。





折角なので、過去のラーメンも。



あてれこ 20160228



これが2016年2月28日参加時のラーメン。

たんたん亭を意識したラーメンで、これも美味しかった。



あてれこ 20160720あてれこ 麺上げ



これが2016年7月20日参加時のラーメン。

勝さんが思う「昔ながら」のラーメンを再現されたよう。

鶏豚などの動物に昆布や野菜を加えたもので、スープのまとまりがよく、かなり美味しかった。

自家製の平打麺も○。





完食。



なんと言いますか、毎回クオリティが上がっていくところが素敵です。

また参加したいですね。



ごちそうさまでした。





▼ 参加しています

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関西ラーメンダービー 201... | トップ | 【限定】豊旨冷し 山三宝舩... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む