全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年まとめ的なやつ~限定メニュー編

2017年01月04日 | 日記
2016年に食べた、期間限定とか数量限定とかの、いわゆる限定メニュー。

限定メニューって「美味しいな」と思っても、もう一回食べられないことがあるから、なんとなく寂しくてネガティブな印象も以前は持っていたんだけど、やっぱり面白いラーメンがあったり、しょっちゅう食べたいような感じじゃなくても一度食べてすごく楽しめたりとかあるんですよね。

それ、まとめてみました~



変態仮面ラーメン


新宿三丁目「GACHI」変態仮麺

もうこれはなんていうか、振り切っちゃった感じね。ラーメンには見えない系w

普通のラーメンでは済まない「庄の」系の「二丁目つけめん GACHI@新宿三丁目」。

もともとちょっと変わってるのに、その限定メニューとなると、常識の範囲外なものが出てくるw

変態仮麺」は映画「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」のコラボということで登場したメニューだったんだけど、すごかった。



R1029905


新宿御苑前「gotsubo」トウモロコシの冷たいラーメン

同じく「庄の」系の「麺や庄の gotsubo@新宿御苑前」の夏の限定。

これもラーメンには見えない系(^^;

冷たくて美味しいコーンスープみたいなね。

こんなラーメンも珍しいですよねえ。

ただ冷たいってことじゃなくて、こんな特別仕様のラーメンが出てくるってのが楽しいです。

これ、美味しかったので、2017年もやってたら食べたいな。



R1033401


新宿御苑前「gotsubo」松茸鶏白湯

同じく「麺や庄の gotsubo@新宿御苑前」の秋の限定。

ここも現在はイベリコ豚や牡蠣(かき)を使ったラーメンを出したりしていて珍しいのですが、限定もやっぱり珍しいメニューが出てくるんですよね。

この秋の限定も美味しかったなあ。

ラーメンに松茸なんてスゴイ。



R1029533


荻窪「五稜郭」冷やし塩ラーメン

毎年楽しみにしていた、「五稜郭@荻窪」(移転前は京王線の八幡山)の冷やし。

やっぱり美味しかったなあ。

青唐辛子との相性もよかったし、食べれてよかったなあ。

今年も食べに行きたいです。



鰹と鯵煮干の和風冷やしそば


新宿「たかはし」鰹と鯵煮干の和風冷やしそば

新宿にあるアゴ出汁ラーメンのお店「たかはし」。

2015年にも冷やしの限定メニューを出していたのですが、2016年はさらに新たな冷やしメニューも出てきたんですよね。

凍らせた出汁が入るスタイルが印象的。

ネバネバ要素もあって好きでした。



R1030518


新宿「たかはし」平戸産片口鰯の淡麗冷し麺

同じく新宿「たかはし」の、もう一つの冷やし。

こちらは、たぶん前年と同じメニューかな。

これも凍らせた出汁が入って、最後まで冷たく食べられるラーメンでした。



冷やし鯛らーめん@しろ八


新宿御苑前「旬麺しろ八」冷やし鯛らーめん

こちらも毎年楽しみにしている「旬麺しろ八@新宿御苑前」の冷やしメニュー。

冷たい鯛出汁のスープが美味しいんですよね~

今年も食べたい。



R1029611


荻窪「ねいろ屋」汁なしレモンそば

移転した五稜郭のすぐ近くにある「ねいろ屋@荻窪」も人気店ですが、そこの夏の限定。

パクチーとレモンの組み合わせも面白かったな。

ここは普通のラーメンのほうが断然美味しかったけど(^^;



氷結ぶっかけねばとろ月見


新宿「ばんから」氷結ぶっかけねばとろ月見

夏の限定として登場した、「ばんから@新宿」の冷やしメニュー。

ネバネバ系は大好きなので、すごく美味しかったです。

ここに納豆が加われば最強(^^



R1027406


新宿三丁目「百日紅」冷やしソルトつけ麺

駅直結で雨の日でも濡れずに行ける「百日紅@新宿三丁目」に登場した夏の限定。

パクチーもよかったな。

これ2017年もやるのかな。また食べたい。



R1027301


東新宿「めんてんてん」夏野菜の酸辣湯麺

前年も食べた夏の限定です。

少しトロみのある、餡かけっぽいスタイルの冷やし酸辣湯麺。

これも結構好きなんですよね。

2017年もやってたらまた食べたいです。



冷やし担々麺@光麺


新宿「光麺」冷やし担々麺

行列のできる、牛かつ屋さん「もと村」のすぐ横にある「光麺」で食べた夏の限定。

珍しい緑色の麺も涼し気で、期待以上に美味しかった記憶。



台湾まぜビースト


新宿「ローストビーフ油そば ビースト」台湾まぜビースト

同じく新宿歌舞伎町にある「ローストビーフ油そば ビースト」は、ローストビーフを主役にした汁なしラーメンのお店ですが、限定メニューとして「台湾まぜそば」を出したんですよね。

ローストビーフが主役な感じなので、台湾まぜそばとしてというよりは、やはりローストビーフの入った汁なし麺として楽しんだ感じになりましたが、こういういろんな融合は面白いと思いました。



スープカレーつけ麺


新宿三丁目「玄古」野菜モリモリスープカレーつけ麺

気に入っていた台湾まぜそばは最近はもう出さなくなっちゃったみたいですが、「玄古@新宿三丁目」で食べたカレーのつけ麺。

スープカレーと麺っていうのは、なんていうか自然な組み合わせですよね。

イモがなかなかお腹にたまりました(^^



マーボー麺


新宿御苑前「Okudo東京」マーボー麺 850円

素敵な香りの担担麺がお気に入りの「Okudo東京」で夏に出てきたメニュー。

ここは中華料理屋としても結構ちゃんとしてるので、麻婆豆腐自体が間違いないですね。

美味しかったです。

マーボー丼も食べてみたいと思っちゃった。



R1032572


新宿御苑前「旬麺しろ八」ごま味噌らーめん

夏の冷やし鯛らーめんが美味しい「しろ八」の冬の限定。

コクがありつつ優しさを残した「しろ八」らしい感じのする味噌ラーメンでした。



えび味噌らーめん@しろ八


新宿御苑前「旬麺しろ八」えび味噌らーめん

こちらも「しろ八」の冬の限定。

「ごま味噌らーめん」と「えび味噌らーめん」と入れ替わりで登場するのではなく、同時期に提供を開始していたっぽいです。

これ、美味しかったな。

この冬にもう一回食べときたい。



R1033932


新宿「坂内」焦がしごまみそラーメン

喜多方ラーメンのチェーン店、「坂内」の期間限定メニュー。

胡麻やナッツがうまく使われていて、美味しかったです。

チャーシューもたっぷり入っているのに、値段的には割と安めで良心的だと思ったです。



麺庵ちとせ」は、限定メニューもいろいろ食べたな~。



醤油香坦々麺@ちとせ


醤油香坦々麺

すごく真面目に作った感じの担担麺とか(^^



春のまぜそば@ちとせ


春のまぜ麺 味噌仕立て

ちょっと珍しい味噌の汁なしとか。



鰤らぁ麺@ちとせ


鰤らぁ麺

これ、すごかったな。

鰤(ブリ)のラーメン。



貝と昆布のらぁ麺


貝と昆布のらぁ麺

これは美味しかったなあ。

貝の効いたラーメンって、いいんですよね。



冷たい豆と魚の麺


冷たい豆と魚の麺

ゴロゴロしたトッピング類の盛り付けも面白いけど、スープが豆。

これは珍しかったなあ。



他にも「麺庵ちとせ」の限定メニューはいくつか食べたけど、あそこはその日1日限定っていうのが結構あったから、ちょいちょいチェックして2017年も気づいたら食べに行ってみたいと思います。



毎年楽しみにしていた「鮎ラーメン@二子玉川」の夏の限定「鮎涼ラーメン」を食べに行けなかったことが心残り。



ということで、2017年も面白い限定メニューと出会ったら、いろいろ食べてみたいと思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らあめん元(はじめ)@蓮根 | トップ | ラーメン 巌哲@早稲田 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事