全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仙台中華蕎麦 仁屋 ~比内地鶏で出汁をとった生姜味の「中華蕎麦」~

2016年10月31日 | 日記
訪問日:2016年10月20日(木)

仙台中華蕎麦 仁屋-1

本日は仙台駅に来ているので、ランチは牛タンか海鮮か!?
いえいえ、どこに行ってもラーメンです(笑)

仙台中華蕎麦 仁屋-2

先日、「孤独のグルメスペシャル!松重豊主演~真夏の東北・宮城出張編~」ビデオで見て!
『牛たん萃萃(すいすい)』で「牛タンセット」を食べてみたいとは思ったけど


ランチタイムは14時までの営業
只今の時刻は14時30分で、理的にも、行きたくてもいけない時間だったし

そうして、仙台駅から徒歩で、私が向かったのは、今年の6月17日にオープンした『仙台中華蕎麦 仁屋
こちらの店は『つけ麺屋 しずく』という仙台では有名な店のセカンドブランドの店らしく!


比内地鶏で出汁をとった「中華蕎麦」と、煮干し出汁の「ほのかに香る煮干中華そば」の2つの味わいの清湯醤油スープのラーメンが食べられる店で!
どちらも、好みの味わいのスープだし♪


それに、こちらの店のランチタイムの営業時間は15時までで、仙台駅からも徒歩で10分ほどで行けるので!
これから、行っても、十分、間に合う!


というわけで、スマホのナビで店へと向かって!
和の趣の外観の店の前までやってきたのは、14時40分。


入店すると
さすがに、こんな時間だからか、店内ノーゲスト!

まずは、券売機で食券を購入!
そして、まず、買い求めたのは「特製中華蕎麦」の食券!


仙台中華蕎麦 仁屋-3仙台中華蕎麦 仁屋-4

「中華蕎麦」に「ほのかに香る煮干中華そば」の2杯のラーメンを店内連食する予定だったけど
とりあえず、「中華蕎麦」を先に食べてみることにした。

なお、「特製」にしたのは、「特製」にしないと入らない、ももロースト肉のローストチャーシューが入るから!
というわけで、食券を買って、厨房の前に一直線に並ぶカウンター13席の真ん中辺りの席へとついて、厨房にいた2人のスタッフのうちの1人に渡すと


「麺は並みにしますか、大盛にしますか?」と聞かれて…
麺量は並と大が同料金のようだったけど、スープと麺のバランスが崩れる可能性があるので、並みでお願いした。

すると、さっそく、ラーメン作りに入るスタッフの人
まず、雪平鍋にスープを入れて、ガス台の火に掛けていって

ラーメン丼を茹で麺機の上において、温め始めていく
そうして、頃合いを見計らって、麺をテボに投入!

タイマーをセットしたら
温まったラーメン丼にカエシと温まったスープを注いで!

タイマーをセットしてから40秒後に
ピピピッ♪ピピピッ♪

タイマーが鳴り響くと
テボが引き上げられて、湯切りされた麺がスープに入れられて!

最後に丁重に盛りつけられて!
完成した「特製中華蕎麦」がスタッフの人の手によって供された。


仙台中華蕎麦 仁屋-5仙台中華蕎麦 仁屋-6仙台中華蕎麦 仁屋-7

「特選」にしかつかない、もも肉のローストチャーシューとデフォで入る肩ロース肉のローストチャーシュー
蔵王地養卵の味玉に玉ねぎ、ネギ、海苔がトッピングされた具沢山で美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、キラッキラに鶏油が煌めく醤油スープをいただくと
淡麗で滋味深い味わいのスープで

仙台中華蕎麦 仁屋-8

鶏油によるうま味やコクは感じるものの
鶏出汁は、あくまで、じんわり

そして、強く感じられるのが生姜の風味で!
生姜の風味が強すぎて、やさしい味わいの鶏出汁がマスキングされてしまっている


さらに、カエシの醤油が濃くて甘くて
見た目は、ネオクラシックな醤油ラーメンなのに、醤油のカエシのキレにコクが感じられず

比内地鶏100%の純鶏スープと思っていたんだけど
これは、生姜醤油ラーメンだね!

でも、なんで、せっかく、比内地鶏で出汁をとっているのに、これだけ大量に生姜を使うのかわからない
そこで、スタッフの人に!

「結構、生姜の味が強いですね!」と話しかけたんだけど
「生姜は使ってますけど…」とだけ答えがあって

それ以上、会話することもなかったので
なぜ、これだけスープに生姜がきかせられていたのかは不明。

生姜味は嫌いじゃないし!
むしろ、好みの味わい♪


でも、それで、せっかくの比内地鶏を打ち消してしまっているのでは
それに、もっと、鶏の量を増やして鶏の出汁のうま味を入れてやらないと

細ストレートの麺は、つるパツ食感の中加水麺で!
啜り心地のいい麺で!


仙台中華蕎麦 仁屋-10仙台中華蕎麦 仁屋-11

のど越しのよさもあって!
スープとの絡みもまずます!


そして、トッピングされた2種類のチャーシューは
まず、もも肉のローストチャーシューは、ももの割には、やわらかくて、肉のうま味も感じられてよかったし♪

肩ロースのレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上がっていて!
肉のうま味もしっかりと感じられる美味しいチャーシューでよかった♪


仙台中華蕎麦 仁屋-12

蔵王地養卵の味玉は、白身にも味が染み込んでいて!
黄身の茹で加減もよくて、なかなか美味しい味玉でよかったけど


思ったイメージとは違うスープだったので
2杯目にいただくつもりだった「ほのかに香る煮干中華そば」を食べるのは中止して、席を立った。

仙台中華蕎麦 仁屋-14仙台中華蕎麦 仁屋-9

PS 店を出たのは15時過ぎ
この時間で、営業しているめぼしいラーメン店はないので

駅へと戻って、『善治郎』で「牛タン定食(3枚)」を食べたんだけど
厚切りの牛タンは、やっぱり、美味しいね♪

仙台中華蕎麦 仁屋-15仙台中華蕎麦 仁屋-16

それに、テールスープも、こちらの店のものは、やわらかい牛テールが入っていたし!
牛テールから出たうま味もしっかり出ていて、美味しくいただけたし♪


やっぱり、仙台に来たら、牛タンかな!
牛タン最高♪


仙台中華蕎麦 仁屋-17

メニュー:比内地鶏スープ

味玉中華蕎麦…880円/特製中華蕎麦…1000円/中華蕎麦…780円
味玉中華蕎麦…880円/特製中華蕎麦…1000円/中華蕎麦…780円

ほのかに香る煮干

ほのかに香る煮干味玉中華蕎麦…900円/ほのかに香る煮干中華蕎麦…800円/特製煮干中華蕎麦…1050円

比内地鶏の鶏白担々麺…900円/比内地鶏の鶏白担々麺(ライスつき)…1000円


※麺は大盛り無料です。

ごはんもの
ライス…150円/小ライス…100円
蔵王地養卵かけごはん…200円/油めし…250円/比内地鶏のバター醤油ごはん…250円/ローストポークチャーシュー丼…380円

トッピング
おつまみ
蔵王地養卵…100円/のり…100円/ネギ…100円/メンマ…100円/ローストチャーシュー…350円/ももローストチャーシュー…380円

水餃子(5個)…300円/(10個)…500円


仙台中華蕎麦 仁屋
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=4017773&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅



好み度:特製中華蕎麦star_s30.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の思い出:ラーメン二郎上... | トップ | ろくさん食堂@浅虫温泉 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事