全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【限定】煮干し激情つけ麺@フスマにかけろ中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号

2016年10月29日 | 日記
中崎町のフスカケさんで、「煮干しの激情つけ麺」



提供開始されると聞き、早速、確認のために訪問してみました。



夜のみ10食限定でSNSを見た方のみ提供されるそうです。



仕事が長引き、やや遅れての到着となりました。







お店の外には期間限定らぁめん「煮干し鶏濁らぁめん」のPOPも出ていました。







限定つけ麺の提供数が少ないため、売り切れていたら、



こちらの限定でリカバリーしようかと考えていると・・・



店内からスタッフさんが出てこられたので、



黒帽子「つけ麺は残っていますか?」



スタッフさん「大丈夫です。店内で食券を購入してください。



早速、店内に入り、券売機に向かうものの・・・



つけ麺のボタンが見当たりません。



キョロキョロしてボタンを探していると・・・



スタッフさん「一番右上の白いボタンです。」







値段だけが書かれたボタンがありました。



ボタンを押して食券をスタッフさんに手渡し、



空いている席に座ることが出来ました。



SNS見た人限定ということなので、



店内にもつけ麺のPOPは表示されていません。







取りあえず、フスカケ名物のジャスミンティを頂きました。



すると、スタッフさんがこちらを持って来られました。







黒帽子「これは・・・?」



スタッフさん「つけ麺に途中からかけてください。」



どうやら味変用の「煮干し酢」のようです(*^_^*)



そして今度は実藤店主さんがこちらを持って来られました。







ジャスミンティの「お替り」かと思ったら・・・



実藤店主「割りスープです。容器が間に合わなかったので、代用しています。」



割りスープが熱いので触っても熱くない容器として使用されているようです。



それにしても、こんなにたくさんの割スープは要らないような・・・(^-^;



そして、つけ麺の登場となりました。







具材は麺の上に載っています。







低温調理されたレアチャーシュー、穂先メンマ、ナルト、







白ネギの上には、糸唐辛子が載っています。







スープの上には海苔が置いてあります。







スープは鶏白湯に焼きウルメ、イワシ、焼き飛魚、



鯵、鯛、イカの煮干しを大量に加えて



とったスープで制作されているそうです。



麺はビラビラと起伏のある平打ち縮れ麺のような



変わった麺を使用されています。







モッチリとした食感はうどんのような印象です。



早速、スープに漬けてみると・・・







アッサリと沈みます



麺を啜ると、濃厚な魚介系スープを持ち上げて来ます。



洛二神さんのつけ麺かと思えるくらい、



最初に魚介がガツーンとやってきます。



魚介の旨みの後から、わずかに



白湯スープの旨みが追いかけてくる印象です。



このスープは美味いですねぇ(*^。^*)







塩分濃度も高すぎることなく、麺とスープがマッチしています。



シッカリと記憶に残る美味いつけ麺です。



スルスルと頂いているうちに麺が無くなってしまいました。



し、しまった!!!(+_+)



余りの美味さに夢中になってしまい、



「煮干し酢」を入れ忘れてしまいました。



仕方がないのでスープ割で煮干し酢を加えてみることにしました。



先ほど出てきた割スープを器に注ぎます。







熱々の割スープです。(^^)/ヤケドチュウイ



割りスープを入れた状態で頂いても、



十分美味しくいただくことができます。



蓮華で何倍かスープ割を楽しんだ後に、



「煮干し酢」を数滴、垂らしてみると







スープに適度な酸味が加わり、



スッキリとした深い味わいのスープ割の完成です。



最後まで美味しく頂いて、完食完汁となりました。







いやぁ~旨かったぁぁぁぁ(*^。^*)



このつけ麺は、食べておかないと、後悔する一杯です。



ごちそうさまでした。



黒帽子的評価:★★★★☆

大阪市北区中崎1-6-18

06-6371-3456

<ひるしお>

11:30~14:30(L.O.)

※土日祝のみ15:00(L.O.)

<しょうゆナイト>

18:40~23:00(L.O.)

※金土のみ24:00(L.O.)

ほとんど無休



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺 雲雀@上福岡 | トップ | 新宿御苑前「旬麺しろ八」ご... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事