全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン モリン / 本当にもり~んからモリンへリボーン (((( ;゚Д゚)))ガクガク

2016年12月10日 | 日記


県庁前に「ラーメン」の文字。思い起こせば登場は昨夏頃だったでしょうか。
リボーンへの布石、しかし待てど暮らせど眼鏡の奥はKTY。週末、鉢の中から見える未来はイイ匂いがしてたのに・・・。
そんな風に夢見てた時間の彼方、この日このとき、ようやくひとつの場所に導かれ。
2016年12月9日、「幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章」さんは加藤屋を卒業し、「ラーメン モリン」さんとしてリニューアルオープンされました。

20161210rmop1632.jpg20161210rmop1636.jpg

送り主が豪華すぎる祝花。ある意味こちらこそがガクブルです。

20161210rmop1638.jpg20161210rmop1648.jpg
20161210rmop1652.jpg20161210rmop1736.jpg

そして11時30分、天変地異もなく、穏やかな笑いに包まれ、もり~ん店主がモリン店主にリボーンです。

20161210rmop1662.jpg20161210rmop1664.jpg

キター!新しい暖簾です。

20161210rmop1667.jpg20161210rmop1673.jpg

裏向けやん!ウケてちょっと安心。

20161210rmop1675.jpg20161210rmop1677.jpg

ドヤ顔。挨拶は手短に。

20161210rmop1682a.jpg

かますで!

20161210rmop1687a.jpg

メニューはこちら。ポールはオレだ。

20161210rmop1731a.jpg

「塩ラーメン(750円)」 + レアチャーシュー(250円)

記念すべき1杯目は塩で。限定で豚骨清湯は何度か提供されていましたが塩はなかったようだったので。
ちなみに「もり~んの章」時代とはスープ、タレ、麺、具材、すべてが一新されています。ジョージ高野がザ・コブラに変身したのとは訳が違います。
塩ダレも含めて想像以上にスッキリさせたスープには、懐かしさや安心感が満ちており、こう来るのかと意表を突かれた印象。
鼻腔をくすぐる獣の香りが一瞬ふんわり。その演出がらしくてニンマリでした。

20161210rmop1732a.jpg

「煮干しの醤油ラーメン(680円)」 + レアチャーシュー(250円)

煮干しを食べられていた麺友さんの感想が、塩をいただいた私のそれと対照的であったため気になって2杯目。
着丼の瞬間から力強く舞う煮干しの香り。寸止めといっても良いほどに前面に立たせた煮干しが全体を支配し、印象は振り切りましたどうせですしみたいな。
こんなの初めて~と言わせたかった県庁前の変。
こうしたのか、こうなったのか、このディープな一杯は再食必至の眼鏡の奥キラリンなラーメンです。

20161210rmop1746a.jpg

「醤油ラーメン(750円)」

夜に再訪していただいたトップメニュー。
度肝を抜かれ3mmに刈ったばかりの髪が逆立った衝撃の一杯は、1、2の3で合わせたスタンダードな豚骨醤油ラーメン。
しかしスープから伝わる動物のコクと旨味、出汁を引き立てる醤油の存在がお見事過ぎるぐらいに佐山聡。
加藤屋メニューを封印し、オリジナルで独立するお店のトップに持ってくるには・・・と思われるかもですが、この一杯の存在感、説得力、何よりも前面に向いた気持ちがビシッビシッと伝わってくる気迫の味わいは、オープン初日でエバーグリーンを打ち立てたといっても過言ではありません。
限定時に使用されていたしなやかな中細麺が見事にフィット。
新しいメンマがこれまたスープに馴染んでおり、「お前は誰だ?」みたいに口あんぐりです。

派手さはないかも。でも、きっちりと将来を見据えて飛び立ったモリン号の想いはヒシヒシ。
近所のオチャーンやオバチャーンが喜び、真っ黒に日焼けした少年が目を輝かせるラーメンが帰ってきた感じ。
なんか知らんけどピュアな気分にさせられました。
嬉しいです。
モリン店主、御家族、スタッフ、そしてモリンが大好きなお客さん、開店おめでとうございます!
ホンマ、嬉しいです。

20161210rmop1767.jpg

店名 ラーメン モリン
住所 滋賀県大津市中央3丁目4-20
電話番号 077-526-2600
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
Twitterアカウント morinKTY

<script type="'text/javascript'" charset="'UTF-8'" src="'http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?fa=ks&lat=35.00622736000002&lon=135.86915866000004&z=16&datum=wgs&mode=map&type=scroll&layout=normal&submap=close&stmore=close&weather=open&pointer=on&hold=off&home=on&hlat=35.00622736&hlon=135.86915866&ei=UTF-8&b=1&n=10&meta=0&full_tip=open&heat_tip=open&mmc=200&mlc=200&sc=6&qp=2&s=132879874817436928a1c7db02c43a77afa0891b59&width=400&height=300'"></script>

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県松本市「おおぎやラー... | トップ | 手打 焔/ワンタンメン »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事