全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

秋葉らぁめん

2016年10月13日 | 日記

訪問日時:2016/10/13 11:42

神田あたりで所用をすませ、
9月27日に開店したいた店に行くか。


なんとなく、よさ気に思えたのでね。
店に入り、券売機に向かう。


ボタンがスカスカだ。
らぁめんとつけめん のみだね。

丸久らぁめんと大葉のおにぎりを購入した。

ラーメンとおにぎり。
子供の頃から大好きなマッチング。。

店内はL字型カウンター10席。
5番の席に座る。

お品書きが貼ってある。


調味料類は自家製辛子、おろしニンニク、胡椒、酢。


辛子はあとで試してみよ。

座って3分経たずに到着。
はやー!


750円にしては賑やかな水面だ。
具はチャーシュー2枚、メンマ、ねぎ、玉ねぎ、キクラゲ、小梅、のり。


ラー油?が少しかけられていて、
それがきれいに見せている感じ。


それにしても小梅は珍しい。。

大葉のおにぎりはラップでくるんである。


ではではスープを・・・


ひょっ!!

旨!!

ライトな豚骨スープだけど、
生姜とニンニクがうまーく利いている。
カテゴリーとしての「塩生姜豚骨」とまではいかないけど、
生姜の風味と辛みが実にいいバランス。

麺はサッポロ製麺?らしい。



ウ(⦿⦿)マ~~~!!!


旨いね!
意外にも中太縮れの玉子麺がよく合っている。
いき過ぎない生姜風味がいい!

うまく言えないんだけど、これは気に入った。
他にあまりない味わいかもしれない。

チャーシューは激うま!


チャーシュー丼も美味しかろう。

メンマは存在感があまりない。


でも、逆にそれがこのラーメンにはいいと思われ。

もう一つ特筆すべきはねぎ
食感と味が実にいい。
このラーメンにはかなりの存在感を感ずる。
次回があれば必ずねぎ増しをしたい!

また時折 歯で噛み砕く ゴマ もいい仕事をしている。

半分くらい食べ進んだところで、
自家製辛子を小さじに山盛り投下。


最初から思っていたけど、
このラーメンは辛いのが合うと。
しかして、その通り!
この自家製辛子もいいのかもしれない。
品のいい辛さがたまらん。

辛さの味変は大成功で、
後半はアクセル加速で食べ進めた。

チャーシューと海苔と小梅は残して、
おにぎりのおかずにしておいた。


最高ですな。
このラーメンとおにぎりはかなりの相性。
しその香りがスープに合う。

そして、スープまで完食した。

厨房には店主さんと助手さんと、ご両親っぽい方がおられた。
ホールには奥様と思しき方。
個人経営らしい居心地の良さがあったのは事実。

営業時間はスープ終わり次第、
となっているけど、現在はだいたい15時~16時くらいだそうだ。
そのうち様子を見て、中休みを入れる予定と、
奥様がおっしゃっていた。

つけめんとチャーシュー丼が気になる!


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:丸久らぁめん750円、大葉のおにぎり150円
スープの種類:豚骨
麺の種類:中太やや縮れ
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ、玉ねぎ、キクラゲ、海苔、小梅

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:久々に豚骨で美味しい!と思いました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« G麺7-01@平塚 | トップ | 田代こうじ最強軍団/町田汁場... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む