全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【新店】鶏濃厚ラーメン@たんろん 塚本店

2016年10月29日 | 日記
西宮の名店 「たんろん」さんが、



ついに2号店を10月29日にオープンさせました。



しかも、大阪市内への初進出となりました。



麺友さんの間でも、オープンを楽しみにしておられたファンの方も数多く居ました。



早速、確認のために突撃してみました。



場所はJR塚本駅を東側に出たところにある







塚本駅前通りの奥にあります。







お店の前まで来てみると・・・







アーケードの中にあるため、



雨風、日差しを避けられるのが良いですね。



看板は西宮にあるものと同じタイプの看板です。







有名ラーメン店店主さん達から、祝い花も届いていました。







入口外の右手に券売機が設置してあります。







こちらの券売機はタッチパネル式の券売機を使用されています。







最上段左手にある鶏濃厚ラーメンを



セオリー通りにタッチして食券を購入します。







メニューを確認してみると・・・







・鶏濃厚ラーメン

・塚本ブラック

・中華そば



ラーメンは以上の3種類が用意されているようです。



店内はコの字型カウンターで13席ほどあります。







厨房の中では若松店主をはじめ、4名にて営業されていました。



店内には新店でおなじみのグッドさんの姿もありました。



そして、鶏濃厚ラーメンの登場です。







そのビジュアルに、唖然となりました。(@_@)ゲゲゲ



具材は豚バラ肉の薄切りチャーシューが2枚、







ほんのり甘く味付けされたメンマ、







ネギ、海苔が載っています。







麺は麺屋 棣鄂(ていがく)製のストレート中細麺を使用されています。



スープと接してない部分の麺を持ち上げてみると・・・







モチっとした食感のある美味い麺です。



麺長はやや長めのため、粘度の高いスープの中から



引っ張り上げるのに力が要ります。(^^)/



さらに麺をスープの上に置いてみると・・・







濃厚つけ麺スープのように沈みません・・・(=_=)・・・



更に、スープの中にある麺を持ち上げてみると・・・







ネットリとスープが絡んできます。







スープ粘度は京都一乗寺の極鶏さん級の



飲むスープではなく、食べるドロスープとなっています。



蓮華をスープの中に押し付けてみると・・・







ゆっくりと蓮華の中に濃厚スープが移動していきます。







天下一品さんもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!の



鶏白湯濃厚スープ粘度となっています。



このスープは臭みなどなく、丸鶏を中心に鶏ガラ、モミジを



大量に炊き上げたスープのため、鶏の旨味もシッカリと存在しており、



美味いスープとなっています。



スルスルと頂いて、完食となりました。







若松店主がたんろんさんの2号店を出すにあたり、



大阪で類を見ない一杯として



存在感を示す新機軸となる鶏白湯スープとなっています。



マスコミが取り上げるのも時間の問題となりそうですね。(^^)/



メニューの説明にも、・・・・







「濃いラーメンが苦手な方にはオススメできません。」



と注意書きがされているメニューでした。(^-^;







黒帽子的評価:★★★★

大阪市淀川区塚本2-25-1

06-6306-6776

11:00-14:30

18:00-23:00

木休み

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姫路豚骨らーめんをいただき... | トップ | ラーメン やまや@西千葉 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事