全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺屋 えぐち【参】 ~夜の部数量限定「特性まぜそば」~

1273年03月16日 | 日記

訪問日:2015年3月5日(木)

麺屋 えぐち【参】-1麺屋 えぐち【参】-2

今夜は、超久々に『麺屋 えぐち』へ!

こちらの店は、『カドヤ食堂』と『天神旗』という大阪を代表する2店のラーメン店で修業した江口店主が大阪・江坂に2008年9月16日にオープンした店で!

オープンしてすぐに、「中華そば」をいただいて!
その後、「つけそば」が始まったと聞いて再訪!


どちらも、『カドヤ食堂』ライクな一杯で、美味しくいただいた。
ただ、その後は、新メニューが出るわけでもなく


『カドヤ食堂』のように限定メニューを出すわけでもなかったので
以降、訪問することはなく、6年半の時が過ぎた

そんな店へ、今夜、足を運ぼうと思ったのは
こちらの店で、現在、「塩つけそば」と「まぜそば」を限定で出しているという情報をキャッチして!

今まで、あまり美味しい清湯の「塩つけそば」というものを食べたことがなかったし!
『カドヤ食堂』にない「塩つけそば」をどう作ってくるのかにも興味があった。


しかし、「塩つけそば」を限定でやるということは、「塩そば」がメニューにあるってことなのかな!?
今回の大阪滞在では、まったくのノーマークの店だったので、そんなことも知らないままに、地下鉄御堂筋線の江坂駅から徒歩6分ほどの店の前までやって来たところ

外待ちもなかったので、入口の扉を開けて、中へと入っていこうとしたところ…
店内は満席!

でも、ちょうど、食べ終わって席を立つお客さんがいたので!
待つことなく席につくことができてよかった♪


厨房にはコック服姿の江口店主の姿はなく
今夜は3人の男性スタッフによって運営されていた。

メニューを見て、「塩つけそば」を注文しようとしたところ
メニューには「塩つけそば」の文字が見当たらない

麺屋 えぐち【参】-3

ただし、もう一つの限定の「特製まぜそば」はあって、「夜の部限定」となっていたので!
もしかしてと思って、メニューを裏返してみると


麺屋 えぐち【参】-4

そこには、昼の部メニューに限定「塩つけそば」の文字があった!
こちらの店では、オープン当時から、昼の部メニュー、夜の部メニューの2つのメニューを使い分けていて!


ただし、どちらかに特別なメニューがあるわけではなく
昼夜メニューが変わるわけではないけど

違いは、昼はご飯ものが50円引きになるセットメニューが設けられているだけだったはずだけど
今ではこんな風に、昼夜で、それぞれの営業時間帯でしか食べられない限定を用意するようになったんだね。

でも、また、やってしまったな(汗)
だいたい、よく調べもせずにやって来るから、こうなるんだよね

夜の部限定の「特製まぜそば」を麺大盛の300gで注文!
未食の「塩そば」にしようかとも一瞬、思ったけど


限定という言葉には、弱い私(笑)
たぶん、「塩そば」の方が無難だし、美味しいとは思うんだけど、あえて、ここは、冒険してみることにした。

麺屋 えぐち【参】-5

注文を受けると
さっそく、麺を茹で始めるスタッフの人!

そうして、麺が茹で上がると、一度、冷水に曝して、麺〆して!
〆た麺は再度、テボに入れられ茹で麺機に戻されて加熱


そうして、温まった麺が湯切りされて、丼に収められると
最後に様々な具が丼に散りばめられて、完成した「特製まぜそば」が供された。

麺屋 えぐち【参】-6麺屋 えぐち【参】-7

中央に鶏のほぐしチャーシューが敷かれて、その上に卵黄が載って!
カクテギ(大根キムチ)、アボカドチャーシューメンマ、刻み海苔、刻みネギが載る『えぐち』風の「まぜそば」は、修業先である『カドヤ食堂』や、『カドヤ食堂』出身の他の店で出される和風の「和え麺」とは違って、やや、ジャンクな印象!


まずは、麺と具が丼の底に沈んでいるタレと香油によく絡まるように!
箸とレンゲを使って、グヂャグチャにまぜて、いただきます!


麺屋 えぐち【参】-8

麺は、一度、麺〆してから「あつもり」にしているので、しっかりとしたコシが感じられて!
程よい弾力性があるのがよかったし!


モチモチとした食感の麺で!
まぜそばの麺にはピッタリ♪


そして、まぜそばの具としては珍しいアボカドとカクテギ!
しかし、この2つのトッピングされた具がよかった♪


ネトッとしたアボカドは、チャーシューと麺と絡めていただくと、相性バツグンで、美味しかったし♪
ピリ辛でシャリシャリとした食感のカクテギがいい味出してたし!


そして、卓上の酢を少量入れると、マイルドな味わいに味変して!
これが、先ほどよりも、さらに美味しく感じられて、よかったし♪


夢中で食べ進めて!
300gあった麺もペロッと完食したら!


〆の無料で付くライスに残った具を掛けて!
これも美味しくいただいて、お腹いっぱい♪


麺屋 えぐち【参】-9

理屈抜きに美味しい「まぜそば」で、個人的には超おすすめ!
ご馳走さまでした。

麺屋 えぐち【参】-10

昼の部メニュー:中華そば…700円/こってり中華そば(背あぶら入り)…750円/塩そば…750円
大盛り…+150円

つけそば
並(200g)…800円/中盛り(300g)…900円/大盛り(400g)…950円

トッピング
味付けたまご…100円/大盛りメンマ…200円/大盛りチャーシュー…300円

(お好きなそばとセットで)
ライス…+100円/ねぎごはん…+200円/もろみごはん…+200円/そぼろ丼…+250円

【昼の部限定】塩つけそば
並…850円/大盛り…950円


夜の部メニュー:中華そば…700円/こってり中華そば(背あぶら入り)…750円/塩そば…750円
大盛り…+150円

つけそば
並(200g)…800円/中盛り(300g)…900円/大盛り(400g)…950円

トッピング
味付けたまご…100円/大盛りメンマ…200円/大盛りチャーシュー…300円

ごはんもの
ライス 小…100円/中…150円/大…200円
ねぎごはん…200円/もろみごはん…200円
そぼろ丼 並…300円/大盛り…400円

【夜の部数量限定】特製まぜそば
並…850円/大盛り…950円


麺屋 えぐち

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★☆☆ 3.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=27017957&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 江坂駅豊津駅




好み度:特製まぜそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る