Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

烈火のごとく天下を盗れ!で遊んでみました

2016-07-22 22:33:38 | ゲーム

動画製作が
難航しているのにアレですが
バンプレストが発売した
ファミコンソフト
SD戦国武将列伝
 烈火のごとく天下を盗れ!

をプレイしました。
まぁ、息抜きも
大事ということで(笑)



たくさんの戦国武将から
1人を選んで
天下統一を目指す
シミュレーションゲームです。
子供の頃
ちょっとだけ遊んだのですが
すぐにやられてしまって
結局、クリアーできなかった
記憶があります。



誰を使うか悩みましたが
北畠社長に敬意を表して
伊勢の北畠家に決定!
近くには織田家や徳川家など
ラスボス候補の強国が
たくさんありますし
東西南北どこにでも
攻めていけますし
ちょうどいいかなと。



ちなみに国力は
こんな感じです。

このゲームでは
武力の値が特に大事ですが
1,600はなかなか
優秀な数字です。
塚原卜伝秘伝の
一の太刀は伊達じゃない!



ちなみに武力MAXの
2,000を誇るのは
伊達家、織田家、徳川家。
次いで高い1,800は
武田家、上杉家、最上家に
なります。



このゲームの
最大の目玉システムが
SDカード。
カードを引くと
助っ人武将や
災害イベントを
無効化できるカード、
兵士増加や
訓練値上昇などの
様々な恩恵が得られます。
もちろん
マイナス効果のある
カードも・・・。





中でも
最も恐ろしいカードが
この「ぼうずめくり」。
10枚のカードから
1枚を選ぶのですが
「ぼうず」のカードが出ると
領地を1国、問答無用で
失ってしまうという
恐ろしいカードです。
もしも
「ひめ」のカードが引けたら
超ラッキー!
こちらは無条件で
領地を1国、獲得できます。



このゲーム、
寿命が来た時点で
「ちゃくなんたんじょう」
のカードを所持していないと
強制的にゲームオーバーに
なってしまう為、
世代交代の為には
否が応でもSDカードを
何度も引かねばなりません。
なんという無慈悲な
システムなんでしょう・・・!?



最後の最後まで
私を苦しめ続けたのは
浅井家でした。
ゲーム中盤からの
恐ろしいスピードでの
富国強兵政策で
ひたすら同盟し続ける
消極策を取ることに・・・。
まさかラスボスが
お隣さんになるとは
思ってもいませんでした。



長き戦いを終え
北畠家で天下統一を達成。
子供の頃の
リベンジを達成しました。



終わってみると
いかに自軍の足軽を
有効に使うかが
勝負になるゲームでしたね。
力押しするよりも
わざとピンチにして
一騎打ちで一発逆転を狙う
そんなゲームでした。



ところでこのゲーム、
今話題の「さなだ」は
出ないんでしょうか?
私が会えなかった
だけかもしれませんが・・・。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿