Mr.しもの前途遼遠

プロレスファンのおじさんのオンラインゲーム日記です。
あなたもMr.しもとザ・ミックの生き様を追体験しませんか!?

NOAHトーーク! 2017年1月号

2017-08-14 05:12:52 | NOAHトーーク!

当ブログの新コーナー、
「NOAHトーーク!」は
私、Mr.しもの中の人が
特に贔屓にしている団体、
プロレスリング・ノアについて
月に1回のペースで
あれこれ語るコーナーです。

1ヶ月間で起きた
新しいムーブメントや
印象に残った
選手、試合、興行などを
私の独断と偏見を交えて
振り返りながら
自己満足に浸り、
あわよくば新規ファンの
開拓を狙うという
図々しいコーナーです、ええ。

アイディア自体は
以前からありまして
昨年の12月、
ノアがリボーンを謳い
パンフレットを
月刊形式で
販売するようになってから
考えていたのですが
なかなか形に
することができず
今日に至ってしまいました。

それでは初回は
「NOAHトーーク!」
1月号として
2016年12月を
振り返ってみたいと
思います。


1.ノアvs鈴木軍が完全決着!

12.2後楽園大会では
GHC Jr.王座戦で
小峠がタイチを、
GHCヘビー級王座戦で
中嶋がみのるを破り
鈴木軍に流出していた
ベルトの奪還に成功。
翌日の12.3ディファで
鈴木軍に渡っていた
最後のベルト、
GHCタッグ王座も
潮崎&谷口が
K.E.Sから奪還し
これにて約2年間続いた
ノアと鈴木軍の抗争も
終止符となりました。

鈴木軍との抗争については
良くもあり、悪くもあったなと。
最初の1年間は
間違いなく楽しめましたが
2年目は年初に起こった
杉浦と金丸の裏切りが
衝撃的でしたが
それ以上のインパクトは
結局のところ
生まれなかった気がします。


2.邪道外道が王座陥落!
 ノアは純血路線へ!


この大会で
新日本の邪道外道に
流出していた
GHC Jr.タッグ王座を
ノアに取り戻した
原田と小峠。
これですべての
GHCタイトルが
ノアに戻りましたが
うれしい反面、
ファンの誰もが
新日本との決別を
確信していました。

純血路線への方向転換。
そういえば
聞こえは良いのですが
言うなればこれは
ノアは新日本に
見限られたということ。
実際、新日本や
鈴木軍のファンが
ノアの会場に足を
運ばなくなることで
ノアは集客の面で
大きく苦戦を強いられる
こととなります。

このときの心境は
期待が半分、不安が半分と
いうところでしたね。
この期待は
石森を筆頭に
小峠、原田、拳王、大原、
そして成長著しい
熊野を中心とした
Jr.ヘビー級の充実に
よるところが
大きかったのですが・・・。


3.拳王と小峠がヘビー転向宣言!?

そんな矢先にこの2人が
ヘビー級転向を宣言。
これにはもう
愕然としました。

丸藤、KENTA、金丸、鼓太郎、
もはや伝説と言っても
過言ではないかもしれない
「ノアのJr.は最強です」
という名言も生まれた
あのノアJr.黄金時代に
勝るとも劣らない
メンバーが揃ったと
感じていたタイミングで
主力の2人が
抜けるわけですからね。
しかも、小峠に至っては
GHC Jr.二冠を
返上しての転向・・・。

これは・・・
イカンでしょう!

「ノアはJr.が面白い団体」
それがアイデンティティーで
よかったと思うんですよね。
ヨソの真似して
ヘビー級を充実させる
必要もないでしょうに・・・。

「やっちまったな」
このときは完全に
そう思ってましたね、はい。


4.ノア頂上決戦で感じた寂しさ

12.24後楽園大会、
そのセミファイナルで
行われたのが
丸藤と杉浦の
スペシャルシングルマッチ。
この時点での
ノアの最高のカードで
あったことは
間違いありませんが
正直言って
「またか」という
気持ちもありました。

試合自体は
面白かったのですが
私が感じた寂しさは
「これが現在のノアの
 最高クオリティなんだよな」
という物足りなさ。
繰り返しますが
試合自体はとても
面白いんですよ。
ただ、これ以上の
対戦カードがない、
これ以上の満足は
得られないという不足感。

もちろん、
メインイベントで組まれた
中嶋vs北宮には
ノアの未来を感じましたが
やはり鈴木軍が
ごっそり抜けて
興行全体のグレードが
下がってしまった印象は
拭えませんでしたね。


2016年12月の私的MVP

中嶋勝彦(1)

鈴木みのるを倒し
GHCヘビー級王座を奪還。
この王座戦そのものは
まだまだ完璧とは
言い難いものでしたが
ノアに充満する
数々の不安を払拭する
希望の光としての
期待を込めて。


2016年12月に観戦した大会

12.2ノア後楽園大会

12.24ノア後楽園大会


・・・とまぁ
こんな感じで
このコーナーでは
月1でノアの総括を
していきたいと思います。

このコーナーの記事を読んで
ノアに興味を持ってくれる
読者の方が
現れますように・・・。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第215話 新宿の救世主!!の巻 | トップ | ノアのエース丸藤がUWFル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

NOAHトーーク!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL