MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

「V フォー・ヴェンデッタ」観ました。

2006年05月02日 | 映画感想 ア 行
4月22日から公開されている「V フォー・ヴェンデッタ」を観ました。(英題は「V for Vendetta」)
タイトルの最初の”V”は、”ヴィー”と言う謎の仮面の男の偽名です。そして”ヴェンデッタ”と言うのは、「血の復習」とか「かたき討ち」と言うような意味らしい。

この映画は、「マトリックス」シリーズを手掛けたスタッフが再集結と言うふれ込みで予告編をしていました。「マトリックス」では監督を務めたウォシャウスキー兄弟が、今回は制作と脚本に回っています。私は「マトリックス」はDVDでシリーズ3作とも何となく観ましたが、「う~ん、よく分からん!」と言う感想でした。・・・で、同じスタッフと言う事で、私の場合は、期待感と言うより「今回の映画は理解できるのか!?」と、ちょっと心配でした。まぁ、「マトリックス」の世界観よりは、理解しやすい展開では有りました。この物語の時代設定は、
西暦2020年頃のイギリスが舞台で近未来のお話です。

■ストーリー抜粋≫  「V フォー・ヴェンデッタ」公式サイト 上映時間 : 132分

【第3次世界大戦後、独裁国家と化した近未来のイギリスで、夜の街で秘密警察に捕まったイヴィー(ナタリー・ポートマン)は、“V”(ヒューゴ・ウィービング)とだけ名乗る仮面の男に救われる。”V”は、恐怖政治に抑圧された市民を暴君の手から解放すると言う使命感に燃えていた。その一方で、怨念にかられた血の復讐鬼でもあった。不正と暴虐にまみれた政府からイギリス国民を解放するため、Vは国の圧制を糾弾し、同胞の市民に国会議事堂前に集結するよう呼びかける。謎に包まれたVの素性が明らかになるにつれ、イヴィーは自分自身についての真実をも知るようになる。図らずもVの協力者となったイヴィーはVの悲願をはたすべく、革命の火をともし、自由と正義を取り戻すために立ち上がった。】

■感想です≫

私は、公式サイトなどの詳しい情報は見ないで、映画館に置いてあるチラシの内容だけを予備知識として、本編を観たんですが・・・まぁ、日本人には(・・・と、勝手に大きく、くくってしまいましたが、私のような信仰心の無い、革命にも興味の無い人間と言う方が良いかも知れないですが!?(苦笑))、ちょっと癖の有る内容で、この物語のベースに有る物=ヴェンデッタの本質を理解していないと、面白さが伝わらない映画だろうなと思いました。

底流に有る革命と弾圧の歴史を認識しない者には、Vが発する言葉は哲学的に聞こえてしまって、イヴィーとのセリフのやりとりもイマイチ盛り上がりに欠けて、BGMの如く聞き流さざるを得ない感じのシーンも有りました。物語の本質を知っていれば、クライマックスでの”11月5日”の意味する所や、そうしたVのセリフの意味も、何となく理解が出来て感情移入が出来たのかもしれませんが、どこか荒唐無稽な物語として冷めた目でしか見れなかったです。

この映画は、80年代にイギリスで発表されたコミックが原作だそうですが、同じようにアメコミが原作のマスクヒーローの「スパイダーマン」や「バットマン」のようにはエンターテイメント化していません。なんか暗くてどんよりした中世の空気が全編に流れていましたわ。お気楽主義的なアメリカとトラディショナルなイギリスの両極端のマスクヒーローを見た感じです。私が見慣れたハリウッド娯楽作品のヒーロー物とは一味違った、極めて政治的なメッセージ色が強い映画でした。

わがままを言って申し訳ないんですけど・・・、第三次世界大戦を持ち出したのなら、もう少し、イギリス以外の世界がどうなっていたのか?を見せて欲しかったですね。第三次世界大戦で、アメリカが植民地になっていると言うのをテレビニュースで一度言っていただけで、その後アメリカの様子は一切出てこないし、他の国も独裁国家で、それぞれやりたい放題になっていたのか?他の国は民主主義が健在なのか?それとも地球上には、かつて超仲良しだったイギリスとアメリカしか残っていないのか?(笑)とか、観ていて疑問が色々出てくるんですけど、解決されないまま終わってしまった。とにかくダークな世界でしたわ。

★ ちょこっとトリビア ★

劇中で主人公のVが数万個のドミノを倒すシーンの撮影には、オランダに本社が有るドミノ・プロダクションズから4名のドミノデザイナーが参加して制作された。並べたドミノは全部で2万2000個で、時間は約200時間。わずかな振動でドミノが倒れてしまうというハプニングも有ったらしいけど、本番ではドミノがきれいに倒れていました。

クライマックスの大爆発シーンに登場する国会議事堂、ビッグベン、中央刑事裁判所の場面は、オールC Gではなくて、3カ月近くを費やし実際の建物の7分の1に当たる大型模型を制作し、実写さながらの爆破シーンを撮影した。そのあとデジタル処理を加えて、よりリアルで迫力の有る爆破シーンが再現されている。

人気blogランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「イントゥ・ザ・ブルー」(... | トップ | 「ダ・ヴィンチ・コード」の... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドミノ・シーンは、圧巻でした (たろ)
2006-05-02 16:26:35
こんにちは。

弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します。



この作品は、1605年11月5日の火薬陰謀事件を提示して、テロと革命の違いを観る人に考えさせる 等、現代社会に問い掛ける内容をベースとした歴史の再構築に少し無理があり、確かに分かり辛い内容ではありました。

その反面、ヒューゴ・ウィーヴィングさんが演じた‘ V ’のキャラクターの面白さやイヴィー役を演じたナタリー・ポートマンさんの溢れる魅力など、見所の多い映画に仕上っていたと思います。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



TBありがとうございました (charlotte)
2006-05-02 16:44:38
こんにちは。

ストーリー的にはあまり上手く繋がっていかない面があったり、背景がわかりにくい等々突っ込みたくなるとは思うのですが、私はキャラクターがとても魅力的で結構気に入ってます。

あのお面は不気味ですが、表情が変わって見えてきそうな気もしますよ。ナタリーもこういう役がはまりますね~

今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪
お気楽映画ぢゃなかったですね。(^^;) (KATATSUMARI)
2006-05-02 17:01:33
私も予告だけを観て勝手にアクション映画だと思っていました。

こんなに重い映画だとは思わなかったなぁ~。

そういえば、ドミノはキレイでしたね♪

TBさせてもらいま~す!
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-06 12:54:33
たろさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

Vのキャラクターは、お面を全編通して被っていたのに

存在感が有りましたね。笑顔の仮面故の不気味さも有りました。

テロ行為を肯定する内容にも取れて

ちょっと、スッキリとはしない終わり方に感じました。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-06 13:03:30
charlotteさん、こんにちは。



>ストーリー的にはあまり上手く繋がっていかない面があったり、

>背景がわかりにくい等々突っ込みたくなるとは思うのですが・・・・



物語途中のイヴィーの行動で不可解な箇所が有りましたわ。

テレビ局のキャスター宅に夜間禁止令がでているのに

わざわざ出かけるほどの理由も分からないし、

中盤にそのキャスター宅に身を寄せるくだりとか・・・

意味がよくわからない場面が有って、

事件が起ってしまう為の行動に、必然性が足りない気がしました。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-06 13:07:52
KATATSUMARIさん、こんにちは。

見せ場は足りなかったような気がしました。

派手なアクションシーンは少なかったですね。

Vの仮面の魅力で勝負!?ってとこですか?

それと、ナタリー・ポートマンは、

刈り上げてもキュートでした!
TBありがとうございました (ミチ)
2006-05-06 14:51:44
こんにちは♪

原作がコミックだということで、あまり突っ込まないで観ていました。

アクションは多くなかったものの、サスペンス性とVの魅力で2時間釘付けでした。

私としては苦しめられている民衆の姿があまり分からなかったのが一番残念かな。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-07 13:14:05
ミチさん、いつもありがとうございます。

私も、民衆の描かれ方が少なかったのと、

他国の様子が何も描かれていなかったので、

イギリスのあの変貌が唐突な感じを受けました。

予算的にあまり話を広げられなかったのかな?

予告編から、もっとドロドロした感じを受けたんですけど、

そう言うのが少なかったのでまだ良かったです。
こんばんは~♪ (とんちゃん)
2006-05-15 21:36:03
TB有難うございました♪



おお~~~深いですね^^ 見方が・・・。

私は 考える暇がなく 字幕をひたすら読みつつ映像に釘付けでしたので(笑)

そういえば アメリカのその後は~?他の国は? なんて

今 思いました^^;



私もマドリックスは 難解でしたぁ・・・Ⅱを観て もういいやぁって感じ^^ わざとわかりずら~~くしている感じですよね



また、遊びにきます(^.^)

ドミノ (もじゃ)
2006-05-16 00:42:32
こんにちは。TBありがとうございます。

映画のドミノは気合い入ってましたが、

原作の方は輪郭、○にVだけでした。細かく描くの面倒だったのかなぁ。
トリビア、いいですね (やまさん)
2006-05-16 02:40:58
TB有難うございます。



トリビア、参考になりました。

確かにあのドミノは迫力がありました。



あと、第3次大戦の他の国を見たかったですね、

ロシアあたりはどうなってるんでしょうね。
TBありがとうございました (sakurai)
2006-05-16 09:29:52
迷宮映画館のsakuraiと申します。

TBありがとうございました。

第三次世界大戦の下りですが、本当にあったのか・・。私は、情報操作なんではないか、政府の意図のように思えました。

半端感が拭えなかった映画という印象が残ってしまいました。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-16 09:50:39
とんちゃん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

マトリックスの世界は難解でしたね。

あまり力を入れて観ていなかったので余計でした。(笑)

「V・・・」の方は、あまりお金を掛けていない感がありまして、

最後の爆破シーンくらいですか?

全体に迫力に欠けていた気がします。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-16 10:03:54
もじゃさん、こんにちは。

あのドミノきれいでしたね。

原作読まれたんですか!?

う~ん、あのドミノに何を込めていたのか?(笑)

それこそ、並べるのに時間がかかるし神経も使うし・・・(笑)

それと、あのおかっぱ頭にエプロン姿で料理をしていたけど・・・

プライベート空間でのVの生活描写がイマイチ???でしたわ。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-16 10:32:30
やまさん、こんにちは。



>あと、第3次大戦の他の国を見たかったですね、

>ロシアあたりはどうなってるんでしょうね。



★私は、もっと第3次世界大戦のくだりを入れて、アメリカなんかを巻き込んだアクション映画かと思っていたんです。近未来と言うより、「レジェンド・オブ・ゾロ」の時代に感じましたわ。



それに、一度成熟した民主主義国家イギリスが、あれ程の、恐怖政治で物も言えない国民無視の”どこかの国家”の様に変貌するとは考え難いから、荒唐無稽な話に思えて、ちょっと物語の中に入って行けませんでした。コミック本の実写版を見るんだと、割り切って見たら楽しめるとは思います。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-16 10:56:16
sakuraiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。



>第三次世界大戦の下りですが、本当にあったのか・・。私は、

>情報操作なんではないか、政府の意図のように思えました。



★あぁ、そうでしたね。情報操作を色々やっていましたからね。でも、ほんとに近未来で情報操作なんてできるのかが怪しい。(笑)

近未来なら、もっとコンピューターが個人で操作できる時代だろうし、独裁者によって国民を盲目にさせて、黙らせる程の情報操作が出来るとは思えないですわ。中世の話なら納得できますけどね。
TBありがとうございました♪ (こでまり)
2006-05-16 16:42:20
あのあとのイギリスを見てみたかったですね~

“革命”のあとどうなったのか?Vの意思は伝わったのか??

気になります。続編はないとは思いますが
TBありがとさんです。お返ししときます。 (fujita)
2006-05-16 19:37:34
壺にはまった私は最後まで全く飽きずに観終わりました。

『マトリックス』は1作目は好きだけど、2・3はどうでもよかったですね。

風呂敷広げ過ぎです、あれは。

根暗なのでダークヒーローっぽいのが好きなのかも。

バットマンシリーズは1・2が傑作で

3・4はカスだと思ってますです m(__)m
Unknown (ぼたん)
2006-05-16 20:30:04
TBありがとうございました~^^

あたしもさせていただきました♪



何かあたしは全然意味わかんなかった派です。。。

ただナタリー・ポートマンはべっぴんさんでした☆☆

Vの正体 (kino)
2006-05-16 21:36:42
”目の中のリンゴ”のkinoです。TBありがとうございました。

私も出だしは、難しくてダメだーと思いましたが、

Vの姿にひきつけられてしまいました。

あの物腰、台詞回し、素敵です!!



そして、Vの正体に思い当たった時、

いろんなことが 自分の中で納得できました・・・。

もう一回観たい!と思いつつムリそうなのでDVDを楽しみにしてます!
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-17 13:58:05
こでまりさん、こんにちは。

コメント有難うございました。



>“革命”のあとどうなったのか?Vの意思は伝わったのか??気になります。



★あの爆破でどう変わったんでしょうね。

 何が変わったのか?何を変えたかったのかが、あまり明確では無かったように思いますけど。コミックが原作だからと言っても、映画にする以上は、あの大画面に負けないくらいの筋書きが無いとね。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-17 14:11:32
fujitaさん、こんにちは。

私は、マトリックスは殆ど内容覚えていません。

なので、評価すらできませんわ。

バットマンシリーズも、あまり好きでは無かったんですけど、

去年公開された「バットマン・ビギンズ」は案外面白かったですよ。

マスクヒーロー物は、何か文句を言いながらも殆ど見ていますわ。(笑)

アクション映画が好きなもので。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-17 14:29:55
ぼたんさん、こんにちは。

コメント有難うございました。



>何かあたしは全然意味わかんなかった派です。。。



★私も、どちらかと言うと・・・そっち派です。(笑)

 でも、まぁ、ブログだから何か書かないといけないから、色々書いていますが(笑)、基本的には映画館で観ている時は、あまり意味を考えないで、分からない所はそれなりに流して観ていますから、普通に面白く観れたと思います。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-05-17 14:49:26
kinoさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。



>私も出だしは、難しくてダメだーと思いましたが、Vの姿に

>ひきつけられてしまいました。あの物腰、台詞回し、素敵です!



★結局、仮面の下の素顔を一度も見せる事はなかったですね。あの笑顔の仮面はインパクトが有りましたね。ただ、エプロン姿はやめて欲しかったなぁ。
お邪魔します。 (通りすがりです。)
2006-06-02 15:30:37
> う~ん、あのドミノに何を込めていたのか?(笑)



倒れ行くドミノは、小さなたった一つの力(「V」)を

引き金に変化していく群集ではないでしょうか。

そしてその群集によって描かれる「V」の文字。



ドミノのシーンの捜査官のセリフとリンクしていると

思いましたがいかがでしょうか?





レス、遅くなってすみません。 (ミスト(管理人))
2006-06-04 13:27:46
通りすがりでも、コメントありがとうございます。



>倒れ行くドミノは、小さなたった一つの力(「V」)を

>引き金に変化していく群集ではないでしょうか。

>そしてその群集によって描かれる「V」の文字。



★そうなんですね。納得!

 どうしてドミノシーン?って思ってて・・・

 

 何か、革命とかを起こす原動力の力の大きさからしたら、

 あのドミノをVが並べている時間を考えたらおかしくってね。(笑)

 Vが、こじんまりしたオタクっぽさが出てたみたいで、

 Vを見る目が違う方向にいってしまいました。(笑)
TBありがとうございました。 (健太郎)
2006-07-23 15:58:53
やってる事は「反政府活動」だから「テロリスト」なんだけれど、根本は「私的な復讐」なので、やってる事は大きいけれど、小さくないか?

等とアホな事を考えながら観ていました。

ナタリーの体当たりの演技と、エージェントスミスの「長ったらしいしゃべくり」が良かったです。

映像は「流石ウォシャウスキー兄弟」でしたね。

メッセージも今の時代にぴったりな気がしました。

この作品で引退とは残念です。

これも「確信犯」なのでしょうか?
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-07-25 00:11:28
健太郎さん、こんばんは。



エージェントスミス(名前が出て来ない(^^ゞ)は一切顔出ししてないので、

誰か分からなかった人多かったでしょうね。

彼の声まで覚えている人はそんなに居ないと思うし。(笑