MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想などを綴っています。
関連性の無いコメントは、こちらの判断で削除させて頂きます。

海外ドラマ「SUITS / スーツ」第8話「模擬裁判」(原題:Play the Man)の感想です。

2012年11月25日 | その他の海ドラチャンネル
海外ドラマ「SUITS / スーツ」第8話「模擬裁判」(原題:Play the Man)の感想です。



◇第 8 話 「 模擬裁判 」 ↓ストーリーはユニバーサル公式サイトより転載させて頂きました。
アソシエイト弁護士を対象にした模擬裁判が行われることになった。原告役としてドナが決まる。マイクは被告役のレイチェルに対し、彼女の性格を見据えた質問を浴びせて被告に不利な発言を引き出そうとする。一方ハーヴィーは顧客であるホテル経営者デベックが、競合他社ヴェガと合併話を進めていたことを知り、介入して取引を有利な方へ進めようとする。ヴェガ側の顧問はロースクール時代からのライバル、スコッティと言う女性だった。ハーヴィーがデベック側に有利な契約内容をまとめたかに思われたが、スコッティの策略で一転して窮地に立たされる・・・。

今週の「SUITS / スーツ」第8話は、マイクの弁護士事務所の模擬裁判と、ハーヴィーの顧客の合併話です。前回の話のラストで、マイクが替え玉受験をしていたことがレイチェルだけにバレてしまった所で終わりました。それでも、まだレイチェルは、マイクがハーバード大卒でもない事は知らない。翌朝、出勤してきた所で鉢合わせしたレイチェルとマイク。さっそく、言い訳をしようとするマイクに、聞く耳を持たない勢いでイヤミを連発するレイチェル。逆ギレしたマイクは、「僕が替え玉やっているって分かったのは、自分が替え玉しようとしたからじゃないか!」と。レイチェルは「やろうと計画するのと、実際にするのとでは違う。」と言い返した。でも、レイチェルの場合は、替え玉の相手がマイクだったから、マイクがしないように仕向けたから、出来なかったって言うのがあるけどね。

そして、弁護士事務所の恒例の模擬裁判が始まりました。マイクが担当する模擬裁判の設定は、会社の同僚とお酒を飲んでいた女性が、皆を笑わせようと、女性社長のモノマネをした。その様子が録画されてネットのSNSサイトにUPされて、映像が広く世間に晒された。その翌日、社長のモノマネをした女性は解雇された。それで、彼女は不当処分だとして訴えたと言うもの。マイクは被告代理人の役。相手のカイルは原告代理人となった。カイルは、模擬裁判では、高校、大学、ロースクールと被告代理人で負けた事が無いと言う強敵だった。

マイクはハーヴィーに助言を貰おうとするが、「アドバイスはやらん!」と一言。しかし、マイクが「僕には無理!」と泣き付くと、「だったら裁判を避けろ!」と、和解に持ち込む奥の手も有ると匂わす。そして、「事務所が出した設定は、ミスを誘うように設定されているんだ!そう言うミスをする可能性を0にしろ!」とアドバイス。ハーヴィーにミスをするなと言われていたのに・・・、マイクは、単純なと言うか、基本的なミスを犯してしまい相手の術中にハマってしまう。

しかし、相手の卑怯な戦術を何とか交わして挽回できたのは良いけど、詰めで、マイクの本質である人情もろさが出てしまって裁判は負け。シニアパートナーにアピールするどころか、弁護士としての資質を疑問視されてしまう。そして、ハーヴィーの方も、顧客であるホテル経営者デベックが、ライバルホテルのヴェガと合併話を進めていたことを知り、有利に話を進めるために介入する。相手のヴェガ側の弁護士はロースクール時代からのライバ女性だった事も有り、手の内は知り尽くしていると過信していたのか、相手の策略を見抜けずに敵対的買収の危機に立たされる・・・。

このドラマ、ラストがいつもササッと解決し過ぎている気もしないではないですが・・・、お気楽に見れる分には良いですけど。今後の予告編の動画を見ていたら、第6話で悪友のトレバーが、一からやり直すために田舎へ引っ込んだハズなのに、またマイクの元に戻って来る展開になって行くみたい!トレバーの元カノと、マイクの三角関係と、レイチェルとの微妙な関係で話を進めようとしてる? 何か、そろそろネタ切れ気味な感じ?(苦笑)

人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。
ジャンル:
ドラマ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 海外ドラマ 「Person of Interes... | トップ | 海外ドラマ 「Person of Interes... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと見られました (ちーぱ)
2012-11-30 01:15:14
SUITS、1・2話は見たのですが3話以降録画し損ねて見られずにいました。
先週末キャッチアップを録画して
何とか追い付きましたよー。

弁護士物・裁判物が好きなので
とりあえず最終話まで見ようと思っているの
ですが‥
すこーし気になるのが、ハーヴィーのキャラ。「いかにも」過ぎるというか、
何か類型的で古臭い気が‥正直、見ててこっぱずかしいです。

設定や各エピソードのストーリー自体は悪くないと思います。

ただ、マイクが幼なじみ?の悪友にまた
振り回されたり、
その元カノとの話がグダグダしてくるような
展開にはなってほしくないですねー。
人間味のあるキャラはいいけど、マイクが弁護士として
成長する姿を中心に描いて欲しいです。
レスです。 (ミスト (管理人です))
2012-11-30 14:00:02
ちーぱさん、こんにちは。

>弁護士物・裁判物が好きなので
>とりあえず最終話まで見ようと思っているのですが‥

★私も弁護士物・裁判物が好きでよく見ます。 でも、「ボストン・リーガル」とか、
 「ディフェンダーズ 闘う弁護士」などの悪乗り系の弁護士ドラマはパスです。
 「ザ・プラクティス」や、映画で言えば「レインメーカー 」のような弁護士ものが好きです。

 この「SUITS / スーツ」は、ちょっと異色だけど、今のところ面白いです。
 シーズン1は13話で終わりなので、今週の分を入れたらあと5話ですね。
 ちなみに、シーズン2は16話有るみたいです。

>すこーし気になるのが、ハーヴィーのキャラ。「いかにも」過ぎるというか、
>何か類型的で古臭い気が‥正直、見ててこっぱずかしいです。

★(笑)何か分かる気がします。(笑)
 ハーヴィー、髪のポマード?つけない髪型に少し変わってますね!(^^)!
 ちょっと若くなった!(笑)

>ただ、マイクが幼なじみ?の悪友にまた振り回されたり、
>その元カノとの話がグダグダしてくるような展開にはなってほしくないですねー。

★そうそう、これ、私、YouTubeの動画で見たのと、来週の予告編で見たのと
 勘違いしていたみたいだけど、マイクの悪友トレバーが戻ってきていましたわ!(^_^;)
 三角関係でグダグダしそうですよ。まぁ、恋愛のあれこれ入れておかないと、
 硬派の正統派ドラマじゃ、視聴率稼げないから仕方が無いのかも! 
ザ・プラクティス!! (ちーぱ)
2012-11-30 23:10:09
ザ・プラクティス!! 
私も大好きな作品です。1つ1つのエピソードが
映画一本作れるくらいの質の高さで、キャストとキャラクターもとても良かったですよね。
ディラン・マクダーモットはあれ以上の作品に
巡り遭うのはなかなか難しいようで‥

アメリカの裁判制度の矛盾やら弁護士の
ジレンマやら
判例や法の解釈のあれこれやら、
それプラス人間ドラマの部分も本当によく描かれていたドラマでしたよねー。

ちなみに、ボストン・リーガルやディフェンダーズは私もダメです。
ボストン‥は1〜2話でギブアップ。
ディフェンダーズは一応全部見ましたが、
好きになれなかったです。
レスです。 (ミスト (管理人です))
2012-12-01 08:55:32
ちーぱさん、こんばんは。

>ザ・プラクティス!! 私も大好きな作品です。1つ1つのエピソードが
>映画一本作れるくらいの質の高さで、キャストとキャラクターもとても良かったですよね。

★うんうん、あのドラマは正統派リーガルドラマでしたね。

>アメリカの裁判制度の矛盾やら弁護士のジレンマやら、判例や法の解釈のあれこれやら、
>それプラス人間ドラマの部分も本当によく描かれていたドラマでしたよねー。

★LaLaTVで放送している「グッド・ワイフ」も面白いですけど、
 やはり、「ザ・プラクティス」のような裁判とか法の解釈とかの深い描写はないですから、
 物足りなさを感じます。「ザ・プラクティス」好きには何を見ても物足りないかも!?(苦笑)

>ボストン・リーガルやディフェンダーズは私もダメです。ボストン‥は1〜2話でギブアップ。
>ディフェンダーズは一応全部見ましたが、好きになれなかったです。

★「ボストン・リーガル」は、カーク船長が遊び過ぎ!(笑)
 「ディフェンダーズ」はシーズン1で終わると分かっていたけど、私も一応全部見ました!(笑)
 私も最後まであのコンビ好きになれなかった!(-_-メ)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。