MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

訃報!「スター・ウォーズ」 “レイア姫”キャリー・フィッシャーさん死去!

2016年12月28日 | 新作映画情報
海外ドラマや映画のエンタメニュース記事を原文転載しています。

“レイア姫”キャリー・フィッシャーさん死去 H・フォード、M・ハミルら追悼コメント
2016年12月28日付記事転載 (Yahoo!ニュースより)

左の写真は2015年12月「スター・ウォーズ フォース の覚醒」ロンドンプレミアでの写真


「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役で知られる米女優キャリー・フィッシャーさんが12月27日朝(現地時間)、米ロサンゼルスの病院で死去した。享年60歳だった。

 フィッシャーさんの娘で女優のビリー・ロードは広報を通し、米ピープル誌に「母は世界中で愛され、その死は深く惜しまれることでしょう」と声明を発表した。フィッシャーさんは23日、英ロンドンから米ロサンゼルスへ向かう飛行機の中で心臓発作を起こし、着陸後すぐにUCLAメディカルセンターに搬送されていた。その後、母デビー・レイノルズや弟トッド・フィッシャーから容体は安定していると発表されたが、そのまま帰らぬ人となった。

 「スター・ウォーズ」シリーズのハン・ソロ役で共演したハリソン・フォードは、「キャリーは個性的で素晴らしい人で、面白くて、感情豊かな怖いもの知らずだった。立派に人生を生き抜いた」とピープル誌に声明を発表。ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルは、自身のTwitterに「言葉が出ない。とてもショックだ」と心境をつづった。その他にも、ルーカスフィルム社長キャスリーン・ケネディをはじめ、スティーブン・スピルバーグ、ウーピー・ゴールドバーグらが追悼コメントを寄せている。

 歌手エディ・フィッシャーと女優レイノルズの長女として、1956年に生まれたフィッシャーさんは、15歳の時にブロードウェイデビューし、ハル・アシュビー監督の「シャンプー」(75)で銀幕デビュー。「スター・ウォーズ」でのブレイク後は、大役には恵まれなかったが、自伝的小説「崖っぷちからのはがき」を映画化した「ハリウッドにくちづけ」で自ら脚本を手がけて以降、女優だけでなく映画脚本のスクリプトドクターとしても活動した。また、「サイモン&ガーファンクル」ポール・サイモンとの1年足らずの結婚や、薬物依存や双極性障害の告白など、プライベートな話題でも世間の注目を集め、今年出版した回顧録「The Princess Diarist」ではフォードとの不倫を認めていた。

 15年に公開されたシリーズ第7弾「スター・ウォーズ フォースの覚醒」で「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」から32年ぶりにレイア・オーガナとしてスクリーンに登場したフィッシャーさん。米バラエティによれば、続編「スター・ウォーズ エピソード8(仮題)」(17年12月15日全米公開)の撮影は今年6月に終えているそうだ。



キャリー・フィッシャーさんお元気そうだったのに・・・、今年1月14日に「ハリー・ポッター」のスネイプ先生役のアラン・リックマンさんが69歳でお亡くなりになってショックな2016年の幕開けでしたが、まさか、「スター・ウォーズ」のレイア姫までも、今年の最後に訃報を聞くとは思いませんでした。キャリー・フィッシャーさん、確か11月に自伝を出されていて、その中で、「スター・ウォーズ」で共演したハリソン・フォードと映画撮影中の短い期間ながらも不倫をしていたと暴露してしまいました。ネットでは今更不倫を暴露したことで叩かれていました。事が大きくなって彼女は暴露したことを後悔しているとインタビューで答えていましたが、そう言うのも心労になったのでしょうか?

それと、もしかしたら、「スター・ウォーズ フォース の覚醒」への出演交渉の時に、体重を18kg 減量することが必須条件だったと言われていて、58歳にして短期間での過酷な減量がじわりと身体に負担を掛けていたのかなぁとか・・・、心身ともにプレッシャー掛かっていたことは確かだと思うけど。

大好きだったシリーズ映画の主人公を演じた俳優さんたちが、この世を去って行く・・・自分自身の時の流れをも実感させられ、年を重ねるにつれ悲しさもひとしお身に沁みます。大好きだった「スター・ウォーズ」!私にとってはオリジナル3部作で完結していますわ。

RIP Carrie Fisher


人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外ドラマ 「FOX」 チャ... | トップ | ペンタトニックス 「ハレルヤ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。