MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

「スーパーマン リターンズ」を観ました。

2006年08月21日 | 映画感想 サ 行
8月19日(土)から公開されている「スーパーマン リターンズ」を観ました。シリーズ2作目の「スーパーマンII/冒険篇」(1981年)の続編です。

■ストーリー抜粋≫ 公式サイトはこちらです。(上映時間:2時間34分)

【 故郷であるクリプトン星を探しに、地球から5年前に姿を消したスーパーマン(ブランドン・ルース)。しかし、故郷の惑星、クリプトン星が放射能に汚染された廃墟になっていると知った彼は地球へと戻ってきた。5年ぶりの地球で、スーパーマンは恋人だったロイス・レイン(ケイト・ボスワース)に再会したが、5年前に「さよなら」も言わずに別れた彼女には、すでに子どもがいて、新しい彼氏の存在もあった……。いまだに彼女への愛が消えない彼は、愛する人のため、ふたたび地球の平和を守ることを決意する。】

この映画の監督、ブライアン・シンガー監督は、 「X-メン」(2000年)、「X-MEN2」(2003年)の監督で好評を博し、来月9月9日に公開される「X-MEN ファイナル ディシジョン」の監督を要請されたにも関わらず、それを断ってまで、この「スーパーマン・リターンズ」を撮りたかったと言うほどの、幼い頃からのスーパーマンマニア!らしい。それで、いろいろと初期作品のオマージュがあちこちにちりばめられている様です。

そのオマージュとは!?昨日テレビを観て分かったんですけど・・・1978年制作の「スーパーマン」と今回の「スーパーマン・リターンズ」は、セリフやシーンが殆ど同じ箇所がたくさん出てきます。ちょうど私が「スーパーマン・リターンズ」を観た昨日、クリストファー・リーブさんの「スーパーマン」がテレビで放送されました。一応、流れですからテレビの「スーパーマン」も観てみました。

☆☆☆☆2006年↓「スーパーマン・リターンズ」。☆☆☆☆1978年↓「スーパーマン」。

スーパーマンクリストファー・リーブのスーパーマン


すると最初からビックリの連続、「あっ、ここの場面一緒のシーン有った!」「あっ、このセリフは殆ど一緒やん!」「これは、形を変えてるけど、あのシーンだわん!」と言う様に、細かい所は変わっていましたが、設定は殆ど同じでした。これこそ正真正銘のリメイクって言うんでしょうね(笑)。この2作品を見比べると面白いですよ。あっ、でもただ単に、「ウォーリーを探せ!」的なお遊び感覚みたいになってしまいますが・・・(笑)。こう言うのって、新規の観客を動員するにはマイナスかもしれないですけどね。レトロ感が滲み出て新鮮味に欠けますからね。

クリストファー・リーブさんのスーパーマン最後の映画版「スーパーマン4/最強の敵」が1987年に作られて以来、何度かリメイクの噂が有りましたが、監督を始め、主役はもちろん、他の重要キャラの俳優さんが中々決まらなかったりして、紆余曲折が有りましたが、長年かけて探した甲斐が有ったんではないでしょうか?今回のスーパーマン役のブランドン・ルースさんは、雰囲気がクリストファー・リーブさんによく似ているし、失礼ですけど、よりバージョンアップしているかも!?

スーパーマンは、ご存知の様に元祖アメコミのヒーローですから、ストーリーや展開は何でも有りのスーパーヒーロー物語です。永遠の敵は?と言えば、自称天才詐欺師のレックス・ルーサー。彼が言ってる事は極悪非道の大悪人ですが、実際は、どこかマヌケな小粒さが漂う小悪人と言う感じですから憎めません。最後はいつも、スーパーマンにやられても壊滅的な大きなダメージを受けずに、抜け目無く助かっていますし(笑)。ちょうど、アンパンマンとバイキンマンの関係ですね(笑)。

この映画はアニメの実写版ですから「そんな事は有り得ない!」とか「そんなの出来っこない!」は禁句です(笑)。この手の映画にストーリーの深みや整合性を求めても仕方がないですね。これは非日常を楽しむ映画ですし、このキャラクターを好きな人が観て楽しむキャラ映画ですね。

とは言っても、よ~く考えると、とても教育的な映画でも有ります。”世の中に完全無欠の人間なんていない!”「誰にでも弱点は有るのよ!ホラ!あのスーパーマンにさえ弱点が有るのよ!」「どんなに一人で世界を背負っている様に見えても、誰かの助けが必要になったり、どんなにちっぽけで役に立たない人間の様に見えても、誰かを助ける事が出来るんだ!」「人は他人と補い合い、助け合ってこそ生きられる!」と、そんなメッセージを映画から勝手に受け取れます。文部省推薦映画に推薦しても良いくらいの映画かも!?(笑)


最後に、これを書くと核心に触れるネタバレになるので書けないのですが、後半部分に、パート2を観たくなるエピソードが盛り込まれています。私的には、パート2の方が面白くなるような気がするので是非続編を制作して欲しいです。でも、もうレックス・ルーサーは要らないかな!?って感じです。スーパーマンにスケール感が出ないのは、余りに敵キャラが小粒っぽい感じがするからだと思う

プレミア出席の為に来日した↓監督と主要キャスト。
スーパーマン


★ちょこっとトリビア≫

この映画には約232億円以上の製作費がかけられていて、これまで長年にわたる企画開発費や宣伝費が掛けられてきたので、コスト総額は約406億円にもなるそうです。上手く行ってもコストを全額回収が出来るかどうかのボーダーラインらしい。スーパーマン役のブランドン・ラウスをはじめとする全キャストは3本契約を交わしていて、ブライアン・シンガー監督も09年に続編を発表したい意向が有るようですが、ワーナー・ブラザースは損得抜きでOKを出してくれるのでしょうか?

ブライアン・シンガー監督が、ワーナー・ブラザースによる『バットマン vs. スーパーマン』でメガホンを取るかもしれない。「スーパーマン リターンズ」はシリーズ化して、少なくとも後2作が制作される事がほぼ決まっていて、ケビン・スペイシーも悪役のレックス・ルーサー役で続投が決まっているらしい。そのスーパーマンを世に送り出してから『バットマン vs. スーパーマン』の製作が開始される可能性が有るとの事。そこで、疑問!?「VS」ってなってるけど?どちらかが悪人?(・・?

今回のプレミア出席の為に来日した監督やケビン・スペイシーに、ブランドン・ルース。しかし、スーパーマンの永遠の恋人・ロイス役のケイト・ボスワースは、その数日前から来日していました。そして、7月28日~30日に開催されたフジロック・フェスティバルのメインステージに恋人のオーランド・ブルームと一緒に登場して、環境保護を訴えるプログラムに参加したらしい。前夜祭でも楽しそうに会場ですごしていたらしいけど、オーランド・ブルームはパイレーツで来日していてそのまま居残ったってこと?(*_*;

人気blogランキングへランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「イルマーレ」キアヌとサン... | トップ | 「コンスタンティン」 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2006-08-22 14:06:43
こんにちは♪

「スーパーマン」というものが初見の息子を連れて行ったのですが、

>スーパーマンにスケール感が出ないのは、余りに敵キャラが小粒っぽい感じがするから

同じ事を言ってましたよ(笑)

敵が人間だし、ちょっとお茶目な人物だから、あまりスーパーマンのヒーローっぷりが現れにくいんですよね。

ま、スーパーマン自身も自分の好きな人のためにすごい行動とっちゃってますからお互い様かな?
アンパンマンつながりってことで。(笑) (Ageha)
2006-08-22 14:30:42
なんていうか、頭がいいのにどっか抜けてる

レックスルーサーと

弱点がバレバレなんだからなんとかしろよっていう

スーパーマンと

その部分だけ取り上げたら

アクションじゃなくってコメディなんですよね。



スーパーマンだって寂しいんです。

恋に悩むんです。(!)

そのためなら多少

自分の能力好きにツカイマス。(!!)



・・そのへんが人間っぽい描き方してるというか

だからあんまし強くも見えずに・・(おいおい)
オリジナル (メビウス)
2006-08-22 20:54:54
ミストさんこんばんわ♪TB有難うございました♪



自分も日曜日初めて初期の『スーパーマン』を観ましたが、リターンズでも観た聞いたシーンがちらほらありましたね。あれじゃ往年のファンも嬉しいはずです。

今更ながら予習しておけば良かったと後悔してますね(汗
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-23 00:28:53
ミチさん、こんばんは。



私、息子さんと同じ事をいってましたか?(笑)

うん、私はスーパーマンには思い入れが無いので、

ちょっと物足りなさを感じたのかも!

そうそう、ロイス中心に助けてるから余計にスケール小さいですよね。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-23 00:39:47
Agehaさん、こんばんは。

スーパーマンって、まさしくアンパンマンですよね(笑)。

弱点がバレバレなんだから何とかしろよって言う話ですが・・・

余りに無防備なんでオイオイ弱すぎるやろってツッコミました。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-23 00:59:42
メビウスさん、こんばんは。



>自分も日曜日初めて初期の『スーパーマン』を観ましたが、

>リターンズでも観た聞いたシーンがちらほらありましたね。

>あれじゃ往年のファンも嬉しいはずです。

>今更ながら予習しておけば良かったと後悔してますね(汗



★あまりに同じセリフだったのでびっくりしました。

 それに行動までソックリでしたね。ロイスが、

 飛行機事故で助かった後、タラップの所でやったリアクションは、

 あのまんまでしたね!



 テレビで観た「スーパーマン」はやはり古さを感じましたわ。

 飛んでる所なんか、モロバレだし、スーパーマンのコスチュームが・・・

 あのマントなんて普通の布っぽいし。(笑)
TBありがとうございました (でんでん)
2006-08-23 07:49:57
こんにちは。

トラックバックありがとうございます。



ボクも日曜日、テレビの放送観て、ひっくり返りました(苦笑)。似てましたぁ。ちょうど劇場で観た直後だったせいもあるけど、非常に比較しやすかったです。でもそれを抜きにしても面白かったです(^^ゞ
TBダブりました… (ラフマニノフ)
2006-08-23 13:58:57
おじゃまします。



すいません、トラバがダブって送信されました。元ネタ記事も再投稿だというのに、どうもこの記事は呪われているようです。m(__)m



ケヴィン・スペイシー演じるルーサーは、ジーン・ハックマンにあった、隙や愛嬌、おマヌケ部分が全くなくて、個人的はちょっと受けつけませんでした。バイキンマンだって、ドジなところが憎めないキャラですし(笑)。



『スーパーマン2』では、対等な力を持った敵が登場しますが、スーパーマンって、敵の設定に苦労するキャラだと思います。人間じゃ相手が弱すぎるし…、同等の力だと突飛な設定になっちゃうので。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-23 14:01:57
でんでんさん、こんにちは。



私も、テレビを観てひっくり返る程ビックリしましたよ!(^^ゞ

そのあと、助かったロイス・レインもひっくり返っていましたが・・・(笑)



次のパート2こそ、新たなスーパーマンの始まりかなって期待しています。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-23 14:27:15
ラフマニノフさん、こんにちは。



>トラバがダブって送信されました。元ネタ記事も再投稿だというのに、

>どうもこの記事は呪われているようです。m(__)m



★はい、1件削除しておきますね。



>『スーパーマン2』では、対等な力を持った敵が登場しますが、

>スーパーマンって、敵の設定に苦労するキャラだと思います。

>人間じゃ相手が弱すぎるし…、同等の力だと突飛な設定になっちゃうので。



★そう言われるとそうですね!敵の設定は難しいでしょうね。

 何しろ、ロケットも軽々方向転換してしまうし、

 マシンガンなんか水鉄砲並みにしか感じないんでしょうからね!(笑)

 故郷のクリプトン星を追放された3悪人と前に戦ってましたね。

 何となく覚えてるけど・・・見応え有る場面が作れるのは、

 そういう人達との戦闘くらいですね。
Unknown (のんびりクロ)
2006-08-24 11:23:32
はじめまし&TBドモです。

そうですか、続編決まってるんですネ(^0^)

今からとっても楽しみデス☆

そして、息子がどう絡んでくるのかに期待大です!
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-24 15:44:39
のんびりクロさん、こんにちは。



一応、監督さんと主要キャストは、初めの契約の時に

3シリーズ分の契約を交わしていたらしいですよ。

ただ、最近のニュースでは、この「スーパーマン・リターンズ」の

最終収支結果によっては、後のシリーズの制作が微妙になってきたみたい。

まぁ、これもアナウンス効果を狙っての話かもしれませんが。^m^
ヽ(^。^)ノ (ぽこぽこな)
2006-08-24 19:04:58
ええねぇ~観たんやね

あ、BBSにありがとさんでした

ヽ(^。^)ノ



なんか、めっさ疲れて日記も書く気がおこらんかったんです



スーパーマンかユナイテッド93かって感じで

劇場まで出かけていったんですけど

ほら、スーパーマンって底抜けに明るいイメージやから

あの衣装やもん。日本でいうところのバカボンのパパかしらねぇ

って、なんでやねん。

(^_^)



くら~い心にはええかしらって感じもしてて

行ってみたらもう始まってやんの・・・

で、ユナイテッド93になったわけさぁ

また行くわね



古いスーパーマンTVでこの前やってたけど

ロイス・レーンと飛ぶシーン、どうみても寝っ転がってる感じやん

笑ろてしもたわ



あちきは、冒険編のスーパーマンがエエわ

確か特撮も凄かったと思うねんけど



レックス・ルーサーのケビン・スペイシーさんが

ジーン・ハックマンさんにみえてんけど・・・

なんか似てる気がして。わざとかしらね。



TVでヤング・スーパーマンやってるけど

レックス・ルーサー幼なじみやん

どうなってんだか・・・

(^_^)



あ、LOSTシーズン2観てるんやね

ええなぁ

(・_・)
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-25 15:20:37
ラッキーさん、こんにちは!



「LOST」シーズン2突入中です!面白いよね。(^^♪

でも、まだまだ続きそうなので、観続けるのが大変やわ。(~_~メ)

映画化の話も進んでいるようなんだけど、何でも4年後くらいに

実現するかも!?と言う次元の話やからね。その頃まで

TVシリーズが続いてるって事?ヒェ~!(^^)!





>古いスーパーマンTVでこの前やってたけど・・・



あれね、もう、あれがそのまま新しいスーパーマンになってるんよ!

殆ど全編通して最初の「スーパーマン」の場面と

セリフまで一緒の所のオンパレード!あの監督さん、「Xメン」の

最終章の監督を降りてまでこの映画を撮ったって言うけど・・・

別に、あれじゃ意味無いと思うけど。他の人でも撮れる映画やん!

あそこまで一緒だと彼の作品じゃなくなってるし。



まぁ、あの監督さんは、一応3部作と考えて、記念すべき第1作目は、

あぁ言う形で奉げたかったのかなって、思う所も有るけど・・・(^_^;)

だから2作目以降に期待してるんだけどね。
Unknown (とんちゃん)
2006-08-26 09:43:13
ミストさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

実は 「バトン」をお願いにあがりました♪

是非 TRYしてください★



よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-26 13:28:14
とんちゃん、こんにちは。



>実は 「バトン」をお願いにあがりました♪

>是非 TRYしてください★



★うっ、わざわざお誘いありがとう!



 前にも楽天で「バトン」を何度か貰ったんだけど

 一回は書いたんだけどね、案外あれって

 項目が多いし、やっぱり考えながら書くから時間が掛かるのよね。

 それで、バトンはパスさせて貰っていますぅ。すみませ~ん!

 お詫びにケーキセットでもどうぞ!(^^♪
ハマった! (kino)
2006-08-27 00:42:21
TBありがとうございました。

オリジナルは見ていなかったけど、とってもよかったです!

ハマりました!

で、「1&2」を観たらますます好きになりました。



うーん 続編は・・・がっかりしたらイヤなので、

このままの方がいいかなぁ・・・。
TBありがとうございました (ななな)
2006-08-30 09:44:05
こんにちわ。

旧作を見ているとそんな風な見方が出来るんですね!

台詞が一緒の所とかもあるんですか~。

私はスーパーマンのスーパーすごい所しかこの映画を楽しめなかったのですが(苦笑)旧作を見るとまた変わってくるんだろうなって思います。

ってか旧作を見てからコレに望むべきだったかなとちょっと後悔です。
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-30 16:06:37
kinoさん、こんにちは。



>うーん 続編は・・・がっかりしたらイヤなので、

>このままの方がいいかなぁ・・・。



★うふふ、そうですね。ガッカリな物も有りますからね。

 でも、あの件が気になるじゃないですか!?

 ピアノを吹っ飛ばしたあの子!(笑)

 やっぱり、続編で決着を付けて貰わないとね!
レスです。 (ミスト(管理人))
2006-08-30 16:15:59
なななさん、こんにちは。



>旧作を見ているとそんな風な見方が出来るんですね!

>台詞が一緒の所とかもあるんですか~。



★私は、映画館で新作のリターンズを観たその晩に

 テレビで「スーパーマン」をやっていたのを観たんですよ。

 だから、余計にセリフを覚えていたので分かったんですけどね。

 新作⇒旧作と観たんですけど、余りに酷似した内容でビックリでした。



 セリフだけじゃなく、場面設定もよく似た同じような感じでした。
こちらにも。。 (きぃ)
2006-09-13 15:21:17
いつも虎ブログでお世話になってます!



あたしも8月下旬にこれ、見ました!

なんかね・・・ みなさんのコメントと一緒で

悪役があまりに弱っちーのでちと物足りなかったです(苦笑

どちらかというと、スパイダーマンの方がいいなぁーと思ってしまぃました。といっても何でも簡単に出来すぎちゃうのがスーパーマンなんですけどねっ(苦笑



ホント、アンパンマンに通じますね(笑
レスです。 (ミスト (管理人))
2006-09-13 22:29:00
きぃさん、こんばんは。



いらっしゃいませ!

いつもトラブロではお世話になってます!(*^_^*)

そうそう、私もスパイダーマンの方が迫力が有って良いですわ。

スーパーマンの方はエピソードの奥が浅いですね。

まぁ、軽い物を観たい時には良いですけどね。
レスです。 (ミスト (管理人))
2006-09-13 22:29:01
きぃさん、こんばんは。



いらっしゃいませ!

いつもトラブロではお世話になってます!(*^_^*)

そうそう、私もスパイダーマンの方が迫力が有って良いですわ。

スーパーマンの方はエピソードの奥が浅いですね。

まぁ、軽い物を観たい時には良いですけどね。
レスです。 (ミスト (管理人))
2006-09-13 22:29:01
きぃさん、こんばんは。



いらっしゃいませ!

いつもトラブロではお世話になってます!(*^_^*)

そうそう、私もスパイダーマンの方が迫力が有って良いですわ。

スーパーマンの方はエピソードの奥が浅いですね。

まぁ、軽い物を観たい時には良いですけどね。