走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

わがままではない

2017-08-11 | 仕事
夏の間の密かな楽しみはペディキュア。1月に一回ネイル屋さんでやてもらいます。カナダでサンダルやオープントーのシューズが履けるには3ヶ月ぐらい。だから夏の3ヶ月間の贅沢ですね。



摂食障害も鬱の治療も上手くいき、仕事も順調、恋人からプロポーズを受けた彼女は幸せ絶頂。しかし体重も増えているし (この人は体重計を見たくないタイプ)、何か引っかかる。

最初は何も変わっていない、と言ったが具体的に聞くと、家族によるストレスで押しつぶされそうになっていて不眠も続いている事がわかった。

彼女の素晴らしい所は、きちんと自分を分析できて何が大切なのか、何が自分に必要なのかわかっている所 (私の患者層はここができない人が多い)。すでに昇進を断り、働く時間も削減している。しかしその先が出来ないのが彼女の特徴。カウンセラーとセッションを再開する。わかっていてもその一歩ができないまますでに3ヶ月。状況は悪くなるばかり。心配だな〜〜

セルフケアについて時間をかけて話しました。自己中でもわがままでもない。自分が健康でなければ誰の世話もできません。自分を大切に。踏ん張って欲しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他人が若く見える時 | トップ | 役割が変わる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフケア (kay)
2017-08-11 09:49:59
>セルフケアについて時間をかけて話しました。自己中でもわがままでもない。自分が健康でなければ誰の世話もできません。自分を大切に。踏ん張って欲しい。

最後のメッセージ、私の心に響きました。
母の介護のことでストレスがたまり、限界まで来ているけれど、
ここで母を施設に入れるのは自分勝手なこと?
自分が楽したいから?と悩んでしまいましたが、
そうだ、自分を大切にしなくては!という気持ちになれました。
貴重なセルフケアのアドバイス、ありがとうございます。
Kayさんへ (美加)
2017-08-12 13:07:44
自分を大切にしてください。健康でなければ人の世話はできない。自分が幸せでなければ人を幸せにはできない。そう思っています。応援してますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL