走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

ブレインバケット

2017年01月02日 | 仕事
年に2〜3回は行くスキー旅行。スキー、スキーって言ってますけど全然上手じゃありません。

大山から1時間の所に住んでいましたがスキーとは無縁の幼少期。スクーバに稼いだお金を貢いでいた20代。スキーデビューは26歳でした。一年に数日滑る程度でカナダに来ました。

始めてウイスラーに来た時は山の大きさと吹雪に見舞われ遭難しそうになりました。救助隊の人に見つけられてリフトに乗せてもらって下山した程です。

スノーボードも何回かトライしましたが、転んだどきの打撃がスキーとは比べものにならず、やはりスキーに落ち着きました。カナダに来て18年。下手も下手なりに上達してこちらの中級コースぐらいは滑れるようになりました。難しいコースにチャレンジして滑走を終える達成感はなんとも言えません。私は根っからのチャレンジ好きのようです。

世界トップ10のスキーリゾートのウイスラー。高低差1609m、スキー滑走面積は3307ヘクタール、リフトは37本 (この事を2月に来た時も書いていたわ)。晴天に恵まれた12月30日は32000人のスキー、スノーボーダーがこの山を楽しんでいたとか。これは新記録だそうです。出だしが遅れた私たちは、ゴンドラでもリフトでもレストランでも長い行列でうんざりでしたが、雪質は最高でした。2日目以降はちゃんと目覚ましをかけて、混雑を避けて入山。最高でした。



そうそう、この山で日本人を見つけるのって結構簡単です。何故ってヘルメットをかぶってないから。ヘルメット着用は北米では当たり前になっています。有名な女優さんがスキー中に転んで硬膜外出血で死亡した事もあり、その後の定着率はあっという間に上昇しました。

頭は大切です。死亡しなくても脳震盪を起こす人もいます。日本でもヘルメット着用が広がりますように。

ブレイン (brain) = 脳
バケット (bucket) = バケツ

と我が家ではヘルメットの事を呼んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。