走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

継続は力なり

2017-02-24 | 仕事
最近、何かと理由をつけて怠けていたエクササイズ。やりましたよ。きっちり2日ほど。週に3日は目標ですね。ああ、筋肉痛です。でもやっぱり体を動かすと気持ちいい。体重が減るかどうかはさておき、心臓がしっかり動いて血流が良くなって細胞が嬉しいそう!

以前にも書きましたが、定期的な運動は大切です。毎日30分歩くだけでも体重も、血圧もコレステロールも血糖値もムードも睡眠も変わります。そして、副作用がない!薬より効果的です。ぜひ取り組んでください。

で私の患者さんは2型の糖尿病。 全くコントロールできず。インシュリンを始めた。血糖値は下がって来たが、、、、、体重は増える一方。

ご存知ですか?インシュリンの副作用の一つに体重増加がある事を。

だから食事療法も運動療法もインシュリン療法が始まってからも大事なのです。

しかしこの方、食事も運動にも全く興味なし。介護施設に入居してからは、食事の質が上がりましたが、運動は相変わらず、、、。困ったちゃんです。もう一年が経とうとしています。太りすぎて腰痛がひどくなってしまいました。専門医にもかかっています。

治療計画は専門医と電話相談して決める事にしました。だってもう手持ちのカードがないんだもの。1人じゃあ対応できませんよ。



寒!週末はまたもや雪の予報
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子が選ぶ道 | トップ | 学会と級友 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL