走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

ライム病と彼女

2016年11月27日 | 仕事
アウトリーチのバンに身なりも顔立ちも良い母娘がやってきた。ホームレスのアウトリーチ ワーカーのスタッフに勧められてきた模様。

娘はライム病があるのに誰も信じてくれない。あなたは私のライム病を治療してくれる?と目線も合わせず言う。彼女は無表情でまるで美しい彫刻が声を出しているよう。

住所を聞くとホテル住まいとか。そして母親が堰を切ったように涙声で話す。この娘、2年間もこの調子で。仕事も住むところもなくして、、、この娘のホテル代をずっと私が払っていたんですが、夫が心労から心臓を悪くして、もう娘には構うな、と。もう私はどうして良いか、、、

ライム病は森林にいる虫から感染し特徴的な皮膚症状を起こします。抗生物質で簡単に治癒できますが診断と治療が遅れると慢性的な疼痛や倦怠感が続く厄介な病気で、その病態はよく理解されていません。



まだ11月ですがあと数日で12月ということで、我が家にクリスマスツリーがお目見えです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。