走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

摂食障害、拒食症、過食症

2015年12月20日 | 仕事
拒食症、過食症をご存知ですか?

英語では
Anorexia Nervosa
Bulimia Nervosa
と言います。大まかに言うと
前者は食べない。体重チェックが大好き。痩せても痩せてもまだまだ、って思う人。
後者は食べるけど(過食が多い)、その後無理やり嘔吐させたり、下剤を使ったりする人。体重チェックが大嫌い。非常に嫌がります。体重計の反対を向いてもらい、値は伝えません。

私の患者さんの中にもこれに苦しんでいる人が何人かいます。

難しい病気です。

体重と摂取量だけの問題ではありません。心の病気なのです。

心のケアの他に定期的に検査しなければならないことが沢山あります。

私が働いている地域には摂食障害を診るだけのクリニックがあります。そのクリニックと共同で治療していきます。クリニックには精神科医、カウンセラー、ソーシャルワーカー、栄養士さん、看護師さんでチーム医療を行っています。本人が病気の自覚があって、治療に前向きだとこういうクリニックがとても症状の改善に役立ちます。私もプライマリーケアプロバイダとして、そのチームに入ります。

難しいのは治療に参加しない患者さん。症状が悪化して重篤な状態になる人。摂食障害は、貧血、心臓や腎臓の障害もでるので。

そう言う救急の場合には州立のセンターがあってそこで治療してもらえます。退院後地域のセンターへ紹介となるのだけれど、治療拒否で消えてしまう人が多いのだ。


心をほぐしていかないと、前に進めません。それを無視して強制的に食べさせようとすれば症状は悪化します。

トラウマ経験でこうなる人もいます。人間にとって心のケアって大切です。



写真

http://sacredeatingdisorders.com

より



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。