M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

M.I.D. 2017

2017年12月31日 | グルメ

2017年最後の投稿は、今年一番印象に残った一皿、M.I.D.(Most Impressive Dish)のご紹介です。
100%個人的な主観のみの選定です。

まずは、各月からのエントリーを感謝の気持ちとともに。

 

1月:『石はら』さんの「串カツ」
昨年オープンした三宮の串カツ屋さん。落ち着いた雰囲気の中で、創作の串を一本一本揚げてくださいます。本当に楽しませていただきました。ありがとうございます。

2月:『ビストロジョバン』さんの「鴨胸肉のロースト」
仙台にあるビストロです。仙台に行くたびに寄らせていただいておりました。今年はこれまで場所から移転されました。新しいお店にも行きます。ありがとうございます。

3月:『トラットリアコッチネラ』さんの「アンティパストミスト」
職場の送別会でうかがったお店。前菜盛り合わせが繊細で美しかったです。一緒に仕事をしてきた仲間との楽しい時間を与えてくださいました。ありがとうございます。

4月:『eurobarOSHIMA』さんの「イワシの酢漬け」
西明石のスペインバルです。素材と対峙するシェフの心構えに感服します。だから食べる方も真剣に食べて、幸福を分かち合っています。ありがとうございます。

5月:『樹樹』さんの「筍と空豆のソテー」
奈良のもちいどの商店街にあるお店です。久しぶりに奈良に行った時に偶然に入ったお店です。本当に出会いって素晴らしいと感じました。ありがとうございます。

6月:『肉焼食堂もりしん』さんの「焼肉」
『もりしん』さんの肉は間違いありません。しかし焼き方が重要なことを実感いたしました。最高の状態でいただく努力を続けていきます。ありがとうございます。

7月:『くろーばー』さんの「しじみバター」
生まれて初めて行った青森県。一見の旅行者の私にも親しげに話しかけてくださいました。初めてなのにすごく安心することができました。ありがとうございます。

8月:『おおにし』さんの「コマネチ」
大阪中津の立ち飲み屋さんの名物アテ。美味しくて楽しませてくれるアイデア料理ですね。小さな空間にいろいろな出会いがありました。ありがとうございます。

9月:『川ぶち』さんの「伝助穴子すき焼き鍋」
いつも美味しい料理をごちそうになっている『川ぶち』さん。明石の名品である伝助穴子のすき焼きです。〆のリゾット風雑炊は絶品でした。ありがとうございます。

10月:『とんぼ』さんの「燻製明太子」
福岡春吉のお店です。近ごろ人気の九州の日本酒のアテに最高です。これだけで二合のお酒を余分に飲んでしまうパワーを秘めています。ありがとうございます。

11月:『鳴門』さんの日本酒
11月は今年一番悲しかった出来事がありました。私がすべきことはマスターの想いを少しでも伝えていくことだと考えています。本当にありがとうございました。

12月:『たじま屋』さんの「たじま丼」
職場近くの焼肉屋さん。お肉はもちろん、〆のどんぶりも秀逸です。みんな美味しすぎて食べすぎて、翌日はかなり苦しかったそうです。ありがとうございます。

 

エントリーされた料理だけに限らず、どのお店、どの料理も私の2017年を語るのには欠かせないです。
お店の方、一緒に食べてくださった方、すべての方々に感謝いたします。

 

さて、M.I.D 2017は・・・

『肉焼食堂もりしん』さんの「焼肉」です。

今年は『もりしん』さんだけでなく、たくさん「焼肉」を食べました。
そこで楽しむことができたのは、『もりしん』さんで教えてもらった 焼き方 のおかげです。
本当にありがとうございます。

 

最後に、
2017年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

「良き出会い、良き人生」
食を通じて、豊な一年を過ごすことができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最多出場賞2017 | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事