歩歩是道場

筆者の日々の記録を綴っていきます。拙い文章ですが、温かい心を持って読んでくれると嬉しいです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松山大学との交流戦 2日目

2016-09-18 14:58:20 | 将棋
皆さんこんにちは、お疲れ様です!
最近は天気が悪くて引きこもり生活をしている筆者です

今回は前回の続きで交流戦2日目について書きたいと思います!
2日目は朝から参加しましたが、松山大学のメンバーが揃ってないので、ペア将棋をしました。
筆者のペアはさくにゃん(?)と岩田くんですw
相手のペアはモーリー、木下くん、石川くんです。
戦型は後輩に合わせて右四間vs四間飛車でした。
筆者とさくにゃんは雰囲気でしか知らないので、後輩の進行に合わせていたら、後輩がすごい勢いで仕掛けましたw

相手が8六歩で桂跳ねを防いできたので、ここは8四歩から8五歩を目指した方がいいかなと筆者は思ってました。
まぁ勢いがあってこの展開も好きなのでいいですがww

しかしやはり無理攻めだったらしく、歩損となり、お互い飛車を取り合って下図

てっきり8一飛と打ってくるものだと思っていたので、これはチャンス!
1五歩と突いてくれたらなかなか面白いかもと思いました。
以下同歩は3六桂 同歩 8二角が王手飛車となるのでこれは後手優勢でしょう!
しかし本譜は5六桂・・・まぁ普通な展開でした。

数手進み下図

これまたチャンス!
相手も勝負好きだったらしく、受けなかったので、これは2七香成でいける!
以下同玉は3五桂で
2八玉は2七銀から寄り筋 
1七玉は4九龍から寄り筋
で勝ったと思っていた次の瞬間、3五桂 ← なにーΣ(・ω・ノ)ノ!
そしたら相手も3六銀と打ってきてよく分からないことになりましたw

そして最終盤戦、後輩が放った歩により大混戦となり迎えたのがこちら

実はこの局面で後手玉に詰みがあります。時間のあるかたは考えてみてください!
解答は3日目の最初に書きます!
相手チームはと金の魔力により7七角と打ってきて、以下詰まず逆転しましたw
ペア将棋はスリルがあってやっぱ楽しいですね♪


昼からは団体戦と個人戦をしました。
筆者の相手は松大次期部長!
彼との将棋も面白かったので、また時間のあるときに紹介したいと思います!
中盤はかなり難解で、筆者が手順前後をして、以下優勢を維持され負け・・・
チームも2-5で負け ← 松大強いんだけど(;・∀・)

個人戦は前回優勝補正がかかり、スーパーシードで3回戦からw
相手はI川くん
戦型は相振り飛車で必殺棒銀が炸裂し、優勢になり、以下寄せきって勝ち!

準決勝は相手が用事で帰ってしまい、不戦勝・・・
というわけで決勝!
なんと相手はまたもやY﨑くんw
前回は筆者が先手中飛車しましたが、今回はY﨑くんが先手中飛車に!!
筆者は関係なく必殺鳥刺し戦法
相手があまり先手中飛車に慣れていなかったせいか、終始こちらが優勢で攻め合ってきましたが、差が大きかったので、そのまま寄せきって勝ち!


ほとんどペア将棋で終わってしまいましたが、今回はこんな感じかな
2日目を終えて団体は2敗、このまま3連敗で終わってしまうのだろうか?
最終日は頑張って勝とう、愛大生!
それではみなさん (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松山大学との交流戦 1日目 | トップ | 松山大学との交流戦 3日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。