歩歩是道場

筆者の日々の記録を綴っていきます。拙い文章ですが、温かい心を持って読んでくれると嬉しいです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松山大学との交流戦 3日目

2016-09-19 15:44:18 | 将棋
皆さんこんにちは、お疲れ様です!
とりあえず前回の詰みを発表!

そうですね、これは1二香から詰みですね。
以下△同玉 ▲2四桂 △同歩 ▲2三銀 △同玉 ▲3三金 △1二玉 ▲4二龍 以下詰み
3手目の2四桂が分かればOKです♪ 

今回は交流戦最終日について書きたいと思います!
お互いにメンバーが揃ったので、団体戦をすることに・・・今日は勝てるかな~
筆者の相手はM代くん、昨年松山大学に入ったルーキーの一人ですね!
戦型は筆者の後手で角交換四間飛車、これに対して腰掛けようとしてきたので、4筋で開戦!
しかし経験不足からか少し形勢を損ねてしまい、不利になりましたが、相手が混乱していたようでミスをしましたw
そこからもかなり難しかったのですが、最後は綺麗に寄せることができて勝ちました!
チームも奇跡的に4-3で勝利 ← このメンバーでよく勝てたな~

昼からはペア将棋を行い、筆者のペアは三代くん!
相手ペアは浜田&西谷って強くない???
戦型はこちらの2手損居飛車vs向かい飛車w
やはり2手損が大きかったらしく、敗勢になったのですが、相手が勝負勝負できてくれて
最後は自玉が寄らない形になり、大逆転!! ← ほとんどまぐれw

2回戦の相手ペアは山崎&細川ってまたもや強い・・・
戦型はこちらの筋違い向かい飛車は筆者は終始分からず、雰囲気で指してましたw
途中よくなったと思ったのですが、終盤で受け損なってしまい、負け・・・残念
三代くんにアドバイス、優勢になったからといって、相手をあまり煽ってはいけないよ、以上!

7時からは皆ではだかの王様へ
一人でも未成年がいるとお酒が出せないと言われ、かなり焦りましたが、なんとかお酒を出してもらえるようにしました C=(^◇^ ; ホッ!
佐々木くんと小野くんのやりとりがとても面白かったのが印象的だったなぁ
あと、いきなりデレステフィーバーが起こり、すごい盛り上がりだなぁと感心してましたww
2次会ではボーリングをして、途中からキティちゃんボールを投げて、皆で盛り上がってましたw
店員さんに見られた時はちょっと恥ずかしかったです(;・∀・)


こんな感じかなぁ
途中から名前を隠すのが面倒くさくなってましたねw
またこういう機会があれば是非参加したいですね。
それではみなさん (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松山大学との交流戦 2日目 | トップ | mission8 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。