大和ハウス xevoΣ の平屋で暮らす

大和ハウスのxevoΣで平屋を建てました。建てるまでのこと、建ててからのこと、いろいろ書いていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

D-HEMSのこと

2017-01-25 22:31:30 | 家のこと
うちでは太陽光発電と蓄電池を採用しましたが、その場合はD-HEMS3が標準装備となっています。

HEMSは何年か前に話題になったこともあり、少なからず興味を持っていました。

きっと賢くエコを勝手にやってくれるんだろうという勝手な期待です。

でも実際は、このD-HEMS3の機能はエネルギーの見える化くらいで、マネジメントと言えるような機能ではなく、正直期待はずれでした。

オプションをてんこ盛りにすれば、家の外からエアコンをつけたり、玄関のカギをあけたりもできるようですが…、いりません。

もう一つ残念なことがあって、うちの給湯設備はリンナイのエコワンを採用したのですが、そちらではHEMS端末に接続できるよう、共通規格であるエコネットの通信プロトコルが搭載されてます。

ところが、現時点ではD-HEMS3とはつながらないという、なんとも中途半端な状態です。

ソフトウェアのアップデートで、今後は本来のマネジメント機能が強化されていくことを期待したいところです。

見積上は結構なお値段してるので、単なるお風呂テレビのままじゃホントもったいないと思います。

なお、D-HEMS3については、ちょっとしたトラブルがあったので次回はそれについて書きたいと思います。
ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« それから8ヶ月 | トップ | D-HEMS3のトラブル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。