i n t h e m i d d l e  o f   l i f e

The answer is blowing in the wind.

白いメリーさん!

2008年10月14日 | And the Other

このブログ始まって以来の衝撃画像かもしれません。
「一箱古本市」になんとヤギが登場!
もちろん、本物のヤギではありません。中村正さんというアーティストの方の、「メリーさんの奇妙な果実」というライブパフォーマンス。


メリーさんはこの姿で、次々に手際よく作品を生み出していくのです。
「写真をとっていいですか?」と話しかけると、たぶん聴こえにくいのか、しばし手をとめてじっとこちらを見、のちにゆっくりとうなずくのです。その仕草の愛らしいこと!!
見ているだけで自然と笑顔がこぼれてきます。すっかりメリーさんのとりこになってしまいました。


メリーさんの横には、色とりどりの布が。


メリーさんが作り出した作品は、作られるそばからお堂の軒下につるされていきます。作りたてはまだやわらかい。
ヤギはもちろんのこと、象やクマ、ワニなど、いろんな動物がいます。


私もひとつ手に入れました!
どこに飾ろうか迷ったけれど、古本市で買ったものなので、やっぱり本棚に。


よく見ると紙を食べているんですよ!
もうひとつ、買おうかどうしようか迷った、紫色のクマがいたんだけど、やっぱりあいつも買えばよかったな~。

今回の古本市では、「ヒナタ屋」さんが徹夜で作ったというカップケーキ(美味でした)や、活版印刷の絵はがき、手作りチャイセットなど、本以外のものもたくさん買ってしまいました。
こういうちょっとしたお買い物も、古本市のお楽しみのひとつ!他では手に入らないものばかりです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとメェ~ (メリー妹)
2008-10-15 22:18:30
大切にしてくださって、どうもありがとう。
きっとメリーも喜んでいることでしょう。
 
もしお気に召していただけたのなら
お好きな色・動物のものを作らせますので
いつでもおっしゃってくださいな。

返信する
気になるメェ~! (banban)
2008-10-16 21:34:04
もともと私は羊やヤギが大好きなんです。アルパカ、ビクーニャも大好き。
メリーさんは見ているとシアワセな気持ちになれます。平和の使者です。
メリーさんの次の出没場所がとっても気になる今日この頃!活動予定が決まりましたらぜひお知らせ下さい~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。