i n t h e m i d d l e  o f   l i f e

The answer is blowing in the wind.

I want some スモーキー

2007年10月11日 | And the Other

最近、手作り中のBGMはこれ。
ナラ・レオン、「dez anos depois(邦題:美しきボサノヴァのミューズ)」(1971年リリース)です。

音楽といえばロック、て感じで、ここ数年シェリル・クロウやアラニスばかり聴いていましたが、最近、ノラ・ジョーンズ、コリーヌ・ベイリー・レイ、シャーデーときて、なんとなくひそひそ系のスモーキーな音楽がまた好きになってきました。

私は小野リサも聞いたことのないボサノヴァ超初心者ですが、これはよかった。声がとても繊細で、昭和の天井の低いマンションに猫と暮らしてるお姉さんて感じ(わかります?)。
「chega de saudade(邦題:想いあふれて)」という曲がとくにいい。
超初心者なのでよくわかりませんが(スミマセン…)、ジョアン・ジルベルトの曲なんですね。

そんな今聞いてる曲は全然違う、Leonard Cohenの「In My Secret Life」。う~むすばらしい。
ブログの題名も変えようかしら。全然シークレットじゃないけど(笑)。


<お知らせbanban>
一箱古本市がいよいよ明後日に迫ってまいりました。
私は、地下鉄千代田線の根津駅から徒歩数分の、言問通り沿い「バール オステリア コムム」というお店にいます。
「散歩の達人」谷根千特集にも、古本市がちょこっと取り上げられてます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。