南阿蘇村 和菓子 みそらやcafe

和菓子をお伴に、ゆっくりくつろいでください
 南阿蘇村河陰3978-1 ☎ 0967-67-2066

霜月の新メニュー

2016-11-05 | 日記

2016年も霜月に入り、コンビニやスーパーに並ぶクリスマスケーキやお節の予約承りのチラシが目につくようになりました

もうそんな時期なのかと思うと同時に、今年の年末年始をどう過ごそうかと思いを巡らすのも、この時期ならではの楽しみでもあります

 

みそらやでも、少しずつですが冬支度を始めています。

気温が下がってくると、あったかメニューが人気になります。

ぜんざいの派生バージョンとして、抹茶のぜんざいを始めました

福岡八女の抹茶に自家製の餡子を沈め、ふわふわ白玉を浮かべた抹茶ぜんざいです。抹茶の渋みと餡子の甘さを共にお楽しみいただけます。

あったかメニューのぜんざいは、プレーンの葛ぜんざいの他、とろっとした栗ぜんざいも準備しています。

 

そして、お客様からはまだやるの?と言われてしまいそうですが、かき氷も新メニューできました

「柚子みるく」です

南阿蘇村で出回り始めた柚子で作ったソースです。

柚子の甘酸っぱさとミルクがいい具合に絡み合って、冬氷始めとしては雰囲気満点です。

中に餡子も入っていて、柚子とあんこのコラボもぜひ楽しんでいただきたいです

寒くなってきていますので、小ぶりにしていますが、ゴーラーの皆様で「小ぶりじゃなくて普通サイズで」という方は、遠慮なく注文の際にお申し付けください。

 

さて、最後にもう一品、「ほうじ茶のプリン」始めました~

甘さひかえ目のほうじ茶プリンに、おなじみのほうじ茶シロップをかけています。葛をたっぷり使っていますので、舌触りよくとろっとしています。美味しくできましたので、ぜひ一度お試しください

 

去年のみそらやでの薪ストーブの火入れは、12月でした。去年は暖かかったんだな~と思い返しているところですが、今年は去年より早い火入れとなりそうです。

急に気温がぐっと下がったので、先日マスターが急ぎ足で薪割りをしました。

薪割りの様子を見守るふたり。

火が入ると、また暖かい店内となります。心も温めてくれる火を見ながら、ゆっくりお茶しにお越しください

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阿蘇中岳の噴火(2016.10.08) | トップ | ご近所カフェ・ボワジョリさ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みー)
2016-11-19 18:18:35
今月23日は水曜日ですが祝日です!
お店はお休みですか?
みーさま (みそらや)
2016-11-19 19:42:07
こんばんは!祝日なので、オープンしております!(^^)!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。