みそっちょの日常

ベランダガーデニング、つるし飾り( 裁縫 )などを趣味にしています。
「みそっちょ」らしく、こじんまりといきます。

クレマチスが、のび~る のび~る。

2017-02-13 19:08:05 | 園芸
11月頃にクレマチスの苗を植えた。
昨年は、春の嵐でアッサリ枯れてしまったので、
難しいから嫌だと思っていたが、
旦那さまが、またクレマチスを植えようとうるさくて、
再度チャレンジすることにした。

植えた直後は、苗にはまだ少し葉があったけれど、
寒くなるにつれ、全部枯れて落ちてしまった。
旦那さまは、

「え? また枯れたの? もうダメなんじゃないの?」

と、ブーブー文句を言う。
ビニール袋の底を切って支柱に通し、
頂きもののワインを包んでいた緩衝剤を敷いた。
それでもなかなか芽が出て来る気配が無いので、旦那さまは堪え切れずに

「もう枯れてるよ。ひっこ抜こうよ!」

うるさいわね~ まだ枯れちゃいないわよ~(。-`ω-)

ほ~らね。

2017.1.25



2017.2.1


2017.2.8


2017.2.13


2月に入ってから、あっという間に伸びてしまった。
これは大変。もっと長い支柱が要るでないの…。

しかし、この先気温が上がってツルが元気に伸びるとして、
我が家のベランダは、かなり強めの風が吹く。
地元の人はよく知っている「風の抜ける地形」で、加えてビル風もある。
柔らかな枝葉のクレマチスが、果たして耐えらるものかしら?
また、昨年と同じく枯れるのか?

何にしても、旦那さまのせいよ~(。-`ω-) 植えるなんて言うから~

とりあえず、寒い季節を抜けることを目標に育ててみるのだョ。うん。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜の花袋 (その途中で) | トップ | フリージアが、フッサフサ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL