みそっちょの日常

ちりめん細工(練習中)、ベランダガーデニングなどを趣味にしてます。
こじんまりと日々の出来事を綴っています。

クレマチスの巻き方って・・・

2017-03-15 18:41:11 | 園芸
やっと、ここまで大きくなった( 50cmくらい )クレマチス。
11月、苗を植え付けた時には、まだまだ小さい苗だったので、
最初の冬越しは難しいかもしれないと思い、心配していました。

なんとか新しい芽を出して、( そういう種類らしいのですが )
ちゃんと伸び始めたので、嬉しいです。
が・・・ ここで一つの疑問が。

クレマチスのツルって、どうやって巻いて行くの?

色々調べてみたものの、あんどん作りが良いということは理解出来たけれど、
その「巻き方」がよく分らない。( 調べ方が悪いのでしょうか? )
朝顔や時計草のツルみたいにクルクルした巻きひげが無いので、
縛り付けるの? いや、ツル植物だとうのだから、そんなはずはない。
じゃあ、どうやって上って行くの?
と、思って観察していると・・・なんと、



葉っぱの先で、しっかり摑まっているではありませんか。(@_@) 知らなかった!
その巻き方が、小さな手のひらで掴んでいるようで、
可愛くて写真に撮ってしまいました。

こういうのを「葉柄の巻き付き」というようです。
でも、ツル植物というのが、本来どちらの方向に巻いて行くものなのかが常に疑問です。
朝顔は左巻きだとかいうけれど、クレマチスはどうなんでしょうか。

長く育てている人には何でもないことだと思いますが、
私には、この何でもないことが不思議であり感動になってしまいます。

変な話。
虫がいても、鳥が飛んで来ても感動してしまいます。

しっかり食べられてしまうのにっ! (T^T)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そう言えば この前、トイレの... | トップ | 真鯉 ( こいのぼり ) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (りょーにゃ)
2017-03-15 21:29:48
クレマチス
すくすく伸びてますね!

フリージアのつぼみも気になります。

毎日まいにち
ちょっとずつ
感動できるのがうれしいですね〜
うんうん! (みそっちょ)
2017-03-15 23:04:19
知らないお花を育てるのって、未知との遭遇ですね。

一所懸命に育てていたら、
「パポパポパ~♪」って、突然お返事が返って来るような感じかな~ 古い?

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL