みそっちょの日常

ベランダガーデニング、細工物などを趣味にしています。
みそっちょ(ミソサザイ)のように、こじんまりと行きます。

土を作ります。

2016-10-17 18:01:42 | 園芸
植え替え作業をしながら、「虫喰い?」 「病気?」
「まだ生きてる?」 「ここまで根が弱るとダメでしょ。」
なんてなことを、次々と考えるのですよね…。
今年は、コガネムシの幼虫がいません。
専用の殺虫剤が効いたのです。(毎年50匹くらいは捕まえたのですが)


➈ 昨日の古土に、市販の古い土用リサイクル土を足し、 
   自分で作った有機肥料を足し…↓




➉ 赤玉土(中粒)と根腐れ防止剤を足し…↓



⑪ 混ぜると出来上がり。↓



全て目分量。(経験ともテキトーともいう)
とりあえず、これで一巡しました。
後は、今まで(①~⑪)の作業の繰り返しで、植え替えを進めます。
土のブレンドに関しては、育てている花の種類で全く異なるので、
参考にも何にもなりませんねー(~~;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事が終わってから… | トップ | 植え替えが終りました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。