みそっちょの日常

ちりめん細工(練習中)、ベランダガーデニングなどを趣味にしてます。
こじんまりと日々の出来事を綴っています。

おかたごろ

2017-11-19 20:30:00 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )
「おかたごろ」って、何のこと?
これは、姉さん被りの人形なのかな・・・と思いながら作っていたら、
頭にのっかっているものが、手ぬぐいではなく綿帽子だということで、



綿帽子・・・ 花嫁さんの「角隠し」?

いえいえ、伊豆、稲取地区に伝わる女の子のお人形遊び。
美しい身分の高い女性を表現しているとのことです。(教本から)



最初、顔が無いので、モチベーションが上がらなかったのですが、
次第に、着物と帯と綿帽子の色合わせを楽しめるのだと 
(教本に書いてある通りなんですが) 理解出来ました。



後姿や横顔も、可愛いんです。(*^^*)

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国営昭和記念公園 | トップ | なんてん ( 南天 ) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそっちょさん、ご無沙汰しております・・・ (武人)
2017-11-20 20:38:30
みそっちょさん、こんばんわ
たいへん、ブログへのコメントの投稿が、ご無沙汰ばかりで失礼しております。
もう、自分のブログの記事の更新と、戴いたコメントへのお返しの対応だけで、四苦八苦しており、誠にコメントの書き込みのご無沙汰ゴメンなさいね。
…変わった人形を作っておられますね
顔が無いのに、着物と帯と綿帽子の組合せの形などで、人形の表情を感じることが出来るのですね。
細かい、手作業のお人形作りのようだが・・・お見事な作品です。
これからも、いろいろな作品作りに挑戦してくださいね。

お久し振りです。 (みそっちょ)
2017-11-20 21:03:54
武人さん、いらっしゃいませ。

今回の「おかたごろ」は、私にとっても
あまり馴染みのないものでしたが・・・
色々悩んだ末、作ってみることにしました。
想像していた以上に、可愛く出来たと思っています。
これからも、色々と挑戦して作ってみますね。

コメントを投稿

手芸 ( ちりめん細工 もどき )」カテゴリの最新記事