MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

根三つ葉のお浸し

2009-05-07 23:36:54 | 四季旬食材
梅雨のはしりの様なシトシト雨が今日も降っていました~
朝方は降っていなかったので自転車通勤
帰る頃には霧雨状態、霧雨って結構思ったよりも濡れますね!
風邪をひいては大変なので、速攻シャワーを浴びて温かくして。。
御披露目会の疲れも随分ととれてきました
職場のスタッフの方何人かに、ねぎらいの言葉をかけて頂き
ちょっとした事でも嬉しいですね~



今日はもう一つ良い知らせがありました
食農検定合格通知が届きました。。。。
これで6月には上級試験が受けられるので試しに(笑)
受けてみようかと思っています。
結構レベルが高いみたい。。



旬の根三つ葉
三つ葉の香りとシャキシャキ感がたまらないので
今日はサッと煮浸しにしました
油揚げは両面フライパンで焼き色をつけておきます。
だし汁にお醤油 酒 みりん 砂糖で味付けした中に
短冊にカットした油揚げを入れ先に味を染みこませ
時間差で長さ5㎝位にカットした根三つ葉を加えます。
シャキシャキ感が大事ですので、火が通れば出来上がりです。

しらす御飯
だし汁にお醤油 みりん 酒で御飯を炊き、
炊き上がった所にしらすを加え
軽く混ぜて出来上がり

鶏もも肉のハチミツ出汁醤油焼
アスパラゴボウサラダ

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ



↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much





最新の画像もっと見る

コメントを投稿