MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

のらぼう菜のレモンソテー(レシピ)

2017-04-19 15:21:34 | MISO’sレシピ
大好きな野菜 のらぼう菜

爽やか味にしてみました~

のらぼう菜のレモンソテー
材料
のらぼう菜(塩茹でしたもの) 200g
オリーブ油 大さじ1
鷹の爪 1本
塩 適量
レモンの皮 1/2個分
松の実(煎ったもの) 大さじ1

付け合わせ
茹で玉子 適量

作り方
1.のらぼう菜は3等分にカットし、鍋に水を入れ火にかけ沸騰したら塩を加え茎のほうから時間差で茹でる。(後で炒めるのでしゃきしゃき感がある位に)
茹であがったら、氷水に浸した後ザルにあげ、手で水気をしぼる。

2.フライパンに分量のオリーブ油を入れ輪切りにした鷹の爪も加え火にかける。1を入れ良く炒め塩を加えて味を整え器に盛りつけて、煎った松の実とすりおろしたレモンの皮を振りかけ、付け合わせの茹で玉子を飾って出来上がり。

1の工程まで事前に作って置けば後は炒めるだけなので時短になります。
私はいつも多めに茹でてストックしています。
レモンの皮は裏側の白いところまですりおろすと苦味がでてしまうので気を付けてね。
レモン汁を少々加えても良いですよ。

暑い時には、レモンではなくにんにくで炒めても良いですよ♪
我が家では万能調味料として、瓶詰めのにんにくを使っています。
↓Please click the links below to vote for me. Thank you very muchこちらにポチッとして頂けたら嬉しいです!!
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カニカマと糸昆布炒め | トップ | 厚揚げと新筍の和風ドレッシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。