京都で散歩 397( 端午の節句 )

5/5 今日(京)の朝空〜! 晴れ

今朝の外気温 19.7度 日中最高気温 27.5度

今日のチーパパは、ゆっくり朝寝。
「柱のキズは 一昨年の 五月五日の背比べ…」
端午の節句ですね。いや、子供の日か。
今時、柱に印をつけるなど以ての外、と言うか木の柱が普通にあるいえが少ない。
TVの建築会社のコマーシャルに、木の家が良く出るようになって来ましたが、都会ではコンクリートとクロス張りの家になって久しく、この歌も今の子供達にはピント来ないでしょうね〜。
田舎でも、柱に印を付けられる家は少ないでしょう。大黒柱になんて、爺様に怒鳴られそうな気がします。これも時代の流れでしょうね。
チビ孫に購入した

大人の方が楽しんだりして

子供の日つながりで、子供を護ってくださる菩薩
「わらべ六地蔵」


スチールギターの練習曲に、童謡や唱歌を少しずつ取り上げています。
歌詞を見ると昭和の懐かしい風景がそこにあります。季節感溢れる歌の世界に、思い出が重なります。
ハワイアンから始めたスチールギターですが、少しずつジャンルの違う曲にチャレンジして、レパートリーを増やしたいと思っています。

今日も娘や孫が集まって、賑やかです。
どちらかと言えば、うるさいのです。
チビ孫が遊ぶ、暴れる、どちらも一緒。
大人は少々お疲れムード。

今日の歩数は、3,880歩でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都で散歩 39... 京都で散歩 39... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。