京都で散歩 436( 個人事業開設届 )

6/13 今日(京)の朝空〜!

今朝の室内温度 20.8度
今朝の外気温 18.2度
日中最高気温 25.5度
西山方向

愛宕山


今日のチーパパは、午後から税務署に行って来ました。
個人事業開設届けを提出しようと、印鑑とマイナンバーカードを持参しました。
簡単に所得税の事業所得の計算に付いて説明を受けました。無駄に税金を取られたくは無いのです。
そんなに大それた仕事では無く、「ちょっと仕事」ですのでね。
路傍の花

チューリップ? じゃなくて「サボテンの花」

サボテン

退職してから一年四ヶ月の間、休養と趣味の世界に入っていましたが、何と無く張合いがなくて、ぐうたらな生活になって行く様に感じました。
チーパパの場合は、「毎日、定期的にどうしても遣らなければならない何か」がある事が必要だと思われましたね。
趣味や遊びや運動などを楽しみ、生活に張りを保持している人も多いと思いますが、チーパパはチョット違いました。
仕事やボランティアで世の中と繋がりを持っていたいとか、家族とは別に誰かの為に役立ちたいと言った思いですかね〜。そんなのが心の何処かにあるんです。
もっと単純に言うと、人と話をしたい。テレビのサンマさんじゃ無いけど、「人と話をしないと死ぬ…。」のです。これは性格です。人と話をするのが楽しいし好きなんですね。
気力と体力がある間は、関わりたいと思っています。で、ちょっと仕事です。

今日の歩数は、7,940歩でした。
意外と歩きましたね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都で散歩 43... 京都で散歩 43... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。