京都で散歩 167 ( 六角堂 )

今日(京)の朝空〜!

今朝の室温

日々、下がっている。

今日のチーパパは、友達と出掛けました。
久し振りの京都で散歩のような気がします。
行き先は、烏丸六角東入るにある「六角堂」です。

ここには「へそ石」があります。
平安京遷都の際、通りの予定場所に御堂があり、桓武天皇の祈念により北へ15
メートルほど退がられたとの逸話があります。
その後に残った礎石だそうで、平安京のへそ(中心)に当たると言う事で、へそ石(要石)と呼ばれるようになったそうです。

そして、何体ものお地蔵さん

一体のわらべ地蔵さん


六角通りを歩いて見ると、昔ながらの古い建物が残っています。
一緒に行った友達が、小学3年まで住んでいた所で、同級生の家もあったりして、とても懐かしがっていました。

今日の歩数は、3,200歩でした。
3,000歩越えは久し振りでした。
まだ少し、関節の痛みがありますが、ユルユル歩いていれば大丈夫のようです。
整形外科の先生からは、太らぬように、筋肉を鍛えるようにと言われていましたね。
頑張らなくっちゃね〜。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都で散歩 16... 京都で散歩 16... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。