京都で散歩 297( 神道 遷霊の儀 )

1/25 今日(京)の朝空〜! 曇り後晴れ

今朝の外気温 -0.1度 零下でした。

今日のチーパパは、日中はゴロゴロ。
家の花(カランコエ)

夕刻に親戚の遷霊の儀(通夜)に行きました。
神道での葬儀です。初めての経験でした。
神道での結婚式には参列した事がありましたがね。
普段は宗派は違っても仏教での葬儀が殆どでしたから、少しネットで調べてから出掛けました。

先ずは仏教との考え方の違いや、言葉の使い方、作法などを一通り知りました。
香典についても、表書の書き方を知りましたね。
神社に参拝していながら、神道について殆ど知らない事に気付きました。
遅まきながら、これを機会に少し学んでみようと思いました。

いわゆる通夜は、遷霊の儀ですね。

大きな神棚と言った感じですね。
斎主(神職)により執り行われ、玉串奉奠(仏教では焼香)をしました。
読経では無く奉祀があり、遷霊の儀は終わりました。
明日は本葬の儀が行われます。

今日の歩数は、740歩でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都で散歩 29... 京都で散歩 29... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。