手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初めてのウエルカム教室

2017年05月15日 | 今日の教室

今日は運転のへたな私のために、わざわざおいでくださいました。

宮崎からの西原先生です。ジャジャジャ~ン!!何を教えていただいたのかというと、今まで聞いたことのなかった”水石けん”というものです。下の写真がそうです。

しっかり固まった固形のK石けんになります。そして水のような透明度!!青いカラーを入れても赤になるのだそうです。不思議がいっぱいです。ちなみにこれはお土産にいただきました。

ブクブクの後、この半分に色を付けて保温し明日型出しします。

もう一つはおおよそ1時間もあればできる透明石けんです。このブクブクの状態がコツだとか?

これを3色にして、比重を代えたらブレンドしても3層になるのだそうです。

これを自然に冷やします。下はブレンドした状態です。冷えるとともにどう変化するか楽しみですね。これがうまくいけば今まで長~くかかっていた透明石けんが、短い時間でお教えすることができます。まずは何度か復習から。

私からは基礎コスメ3種でした。

 

とても楽しいひと時をありがとうございました。また目新しいことがあればお聞きしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。お勉強に遠くは、新潟までもお出かけになられる程の探求心には、頭がさがります。どんな小さな質問もお答えいただけますので、安心して教えていただけますよ。お教室は

手作り石けん教室 Lemonです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪ノ下が花盛り | トップ | コンフェがそろっています »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む