手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

観光列車で日帰り旅

2017年03月13日 | 日記

アッシー君が、たまにはゆっくりビールでも飲みながら汽車に乗ってみたいの一言で、決まった日程です。

どうせ乗るなら乗ったことのない電車へ!!ということで今回の条件は、@日帰り  @観光電車を利用する   @あまり行かない処です。

さて、どこへ行ったかというと9:06分都城発で隼人へ

隼人から吉松までは”はやとの風”に乗ります。

この電車には弁当グランプリで3回続けて優勝したお弁当があるんです!祓川の駅にも同じものがあるそうで、先日羽鳥さんのTVで放送されたようです・・・器も竹の皮でできていたのが、新鮮に感じました。

朝食抜きのため、お腹がすいていたのと、久々の糖質いっぱいのお弁当!!おいしかった!!ごはんも全部いただけそうだったのですが、横から「少しは残せ!」といわれしぶしぶ1/3ほど残しました。もちろん旦那は、ビールを片手にご満悦!!

次は切符を買う方が多い駅 真幸 こちらの切符は売り切れてもうありませんでした。

お祝いといっしょに差し上げようかと思っていたのですが・・

さて、吉松から人吉まで”しんぺい号”です

途中のこの駅舎に貼ってあるのは名刺…出世するらしい

そしてこの線一押しは、スイッチバック路線であることです。眼下に今から行く駅が見えてきます。ここでは運転手さんがお一人のため、途中列車の中を移動して、運転席を変わられるのですが、さすが観光列車!!皆さんの拍手に出迎えられての移動で、とてもフレンドリーな感じがしました。

またここからの絶景は日本3台車窓の一つだそうで、霧島連山お天気がいいと桜島まで見えるところだそうですよ。しばらく行くと球磨川を渡ります。

着いたところは、人吉・・・・・駅前の様子!!

なぜかしら、炭水化物がしっかり持ちこたえお腹はすかないので、このまままた、今度は”いさぶろう”に乗ってもう一度反対側からスイッチバックへ・・・・さすがに同じは退屈です・・・・お隣はビールが進んでいるようですよ。

そしてあのスイッチバックを眼下に吉松へ、ここから私は初めての吉都線で、都城へ!!

感想を聞いてみました。「ビールが飲めるのはいいけど、疲れた」だって!結局どっちも疲れるんですよね。自由を取るか? ビールを取るか?どちらかですぞ!!

JR九州の観光電車、制覇したくなってしまいました。次は”A列車で行こう”も面白そう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色のにじみをテスト | トップ | 思い届かずの失敗 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (azuma (tomita))
2017-04-17 11:51:28
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
列車の旅、うらやましいです!
素敵な時間ですね!
先週から仕事復帰しました。
子育てと仕事の両立大変ですが、がんばります★
azumaさん (Unknown)
2017-04-17 14:33:53
おかえりなさい!!
しっかりお母ママと仕事両立できてそうですね。
お母様にも見せてあげたかったでしょうね。
忙しくて大変でしょうが、ここ2~3年なので、おもいでたくさん作るつもりで頑張ってください。
感を少しは取り戻せたでしょうか?
またお会いしたいですが、しばらくは無理ですね。
私たちももう少し頑張りますので宜しくお長居しますね。ではまたね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事