手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

実験中石けん

2016年11月15日 | 石けんのつぼ

今回2つの実験です。

1つはココナツオイルのみで、dis.の高い石けんを。

もう1つは、すべての食紅で、CP法による発色の具合。

ココナッツオイルは、先日もクリームにしたばかりですが、キャリアオイルとして外国で一般的です。そこで、ソープクイーンをヒントにココナッツオイルオンリーの20%dis.で石けんにしてみました。泡たちのいい、肌当たりも少しは優しく、安定感のある固めで、使いやすい石けんができるのでしょうか?

ついでに前々から気になっていた食紅の発色のテストも兼ねて。紫と赤は結果が出ていますので今回はなしです。

 

まずカラー粉末をグリセリンで溶きます。これを型入れした石けんに混ぜてゆきます。鮮やかな色が石けんベースに混ぜるとなんと・・・・・。

そして一晩置いた状態では、青と緑は色が出ていますが、やはり・・・さびしいですね~。

K石けんではもう少し多くの色が使えましたが、やはりCP法は難しいようですね。

この石けん、少しフライング気味ですが、早めの40日後に使ってみます。型さはしっかり固めです

しかしグリーンの変色にはびっくり!ダメかと思わせ発色するんです。鮮やかさはないので時間とともに変わる可能性もあるかもしれませんね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿