手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

J.ハーブヨモギ

2017年04月19日 | ハーブと精油

少しずつ我が家の庭にもJハーブたちが摘みごろとなっています。

我が家には蓬の大きな株はありませんが、近くの散歩で気になっていた所のものが大きくなっていましたので、少しいただいてきました。それも大きな袋にいっぱいです。それを洗って茎を除き柔らかい葉っぱのところだけを摘んだら蒸留ボールいっぱいになりました。まずはハイドロゾル、そして石けんとお決まりのコースです。蓬は害のない生薬として有名ですので、どなたの肌にも合うことでしょう。

さて出来たハイドロゾルの香りは、今年初で蓬も初めてです。あのおいしそうな柔らかい草餅の香りをイメージしてください・・・・・・全然違うのです(笑)なんといっていいかわからない。ローズマリーに近いような・・・・蓬のイメージからは、かけ離れた香りです。

そして温浸出水も今回は欲張らず・・・・残りをミキサーでジュースにして濾してみましたが、おるべし蓬の綿毛!!繊維質が多く残ります。写真の5倍くらいの繊維でした(お団子のようなもの)

雪ノ下やドクダミもそろそろですね。花が咲きそうになったら収穫。今年の目標はどくだみを2回採取の予定です。その分カモミールは今年はできないかもしれません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デザイン石けん教室 | トップ | ツボ草とカキドオシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む