三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

田舎暮らし体験ツアー【1日目】

2011年10月31日 | 日記

10月28~29日に、三島町観光協会主催で『田舎暮らし体験ツアー』を開催しました!!
参加者は茨城県在住の松田さん夫妻。
体験受入れ農家は大谷地区在住の五十嵐富一・イセ子さん。
そしてIターン者の同じく大谷在住の石川さんにも全行程に参加してもらいました。
どんな内容だったか、写真と一緒にお伝えしますね。





五十嵐さんのお宅にてお茶飲みながらお話タイムの後、いよいよ農業体験スタートです。
まずは、1日目の夕食となる野菜の収穫です。
大根・カブ・人参・白菜・かぼちゃ・ごぼう。



休憩時には富一さんから石碑やお地蔵様のお話タイム。









途中から男性陣は乾かしていた蕎麦を袋に入れたり、長芋掘りしたり。







女性陣は収穫した野菜を使って夕食の準備に。
美味しい夕食ありがとうございました。



夜は採れたての野菜を使った夕食をいただきながら三島町民との交流会、、、というか飲み会。
話の内容は色々。
三島町の雪かたし、カメムシ、編み組工芸品などの話から、松田さんたちが三島町を好きになったエピソード、そして子ども(息子・娘)への愛情・教育論的なものまで。

そんな1日目の田舎暮らし体験ツアー。
明日は2日目の様子をご紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿