三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

平成26年度第2弾 田舎暮らし体験ツアー【2日目】

2014年07月02日 | 田舎暮らし体験ツアー

田舎暮らし体験ツアーの2日目の様子です。






1日目の夜の懇親会で交流を深めたからか(!?)、2日目は参加者同士が教え合い・確認し合いながら協力して行っているように感じました。




おばあちゃんと一緒に一つのザルを作っていた小学生のれいなちゃんには、特別に山ブドウのストラップ作りをしてもらいました。




昼食を食べたあと、バス出発までの残り2時間が仕上げのラストスパート。








予定通りの時間内に無事に全員ザルを作り上げました。
上の写真は参加者の1人が作ったものです。




皆さん「次も参加したい」や「できれば山からマタタビを採取することもやってみたい」という感想がありました。

今までは定員15名でツアーを実施していましたが、今回の定員は8名。
以前に参加したことがある方からは「なんで今回は定員が少ないの?」と。

ザルを作るためのマタタビは、いくらでもあるわけではありません。
今回も先生方のご厚意により、なんとか8名分の材料を準備していただきました。

このザルつくりのツアーを継続していくには、先生方に任せっきりにせず、私も材料採りを覚えていかなきゃなと改めて感じています。
今年の11月はマタタビ採りに行きますか!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美坂高原ひまわり成長日記【7... | トップ | 7月2日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし体験ツアー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL