三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成26年度第4弾 田舎暮らし体験ツアー【2日目】

2014年10月23日 | 田舎暮らし体験ツアー
田舎暮らし体験ツアー2日目の様子です。
1日目は宮下地区の糸屋旅館に宿泊し、2日目に美味しい朝食をいただきました。


間方地区集会所に移動し、町民・参加者みんなでどこに行くかを相談した結果、まず大辺峠方面へ行くことに。


1日目に歩いた場所より標高が高いため、紅葉がとてもキレイでした。


美味しい湧水の「おそね清水」で、三島町ケーブルテレビ用の撮影に協力してもらいました。


大辺峠頂上付近から、雪化粧の飯豊連峰を見ることができました。


景色の良い場所にて記念撮影。


美女峠にも行ってみたいという声があったので、大辺峠から美女峠へ。


1日目も2日目もとても天気が良かったので、気持ちのいい散策ができました。


散策の後は集会所で昼食づくりです。



昼食には間方地区で恒例の、手回し器具を使ってのそば打ちを体験してもらいました。




この数年でイベントを通し町外からの方々お越しになる機会が増えた間方地区では、女性陣が着るピンク色のエプロンを揃えたそうです。


昼食を食べた後は参加者と町民一緒に2日間の感想を分かち合いました。

<参加者>
・私73歳にしてこういったツアーは初めて参加しましたが、とても楽しかったです。都合がつけばまたぜひ参加したいと思います。

・私の実家も田舎だったので、子どものころの懐かしさがいっぱいでした。志津倉山を案内してくださったお父さん方もいっぱい色々と説明してくださり、また志津倉山の紙芝居も胸に残っています。

・三島が好きで来ていまして、今回こういった風に泊まるのが初めてで、今回皆さんと触れ合えたのが良かったです。

・急遽行かないかと誘われて初参加で来たんですけど、料理もとても美味しくまた来てみたいなと思います。

・7回目の参加でそのうち4回は間方に来ています。三島町が大好きで何度来ても楽しくて何度来ても飽きないです。これからもよろしくお願いします。

・去年から孫と一緒に間方の方には温かい気持ちでお世話になりまして、3月のかんじきつくりにも来たいと思います。

・お友達に誘われて初めて参加しましたけれども、こんなに楽しい2日間、今まで無かったような気がします。天気にも恵まれ、そして間方の方々のおもてなしの心に感動し、本当に有意義な2日間でした。

・普通の旅行と違って、こういう風に滞在して旅館の料理ではなく家庭料理をいただいたり、土地の方に案内して山に入ったりとか、とても楽しかったです。


<町民>
・昨日今日とおいでくださりまして、家事も一緒に行っていただきながら和気あいあいと皆さん楽しそうに過ごしてもらったのが胸にしみています。

・こんな遠いところまで来てくださりありがとうございました。間方は年寄りばっかですけど、これからも間方にお力をいただきたいと思います。




来年の3月には間方地区の方々に教わりながら1日目にかんじきを作り、2日目にはそのかんじきを履いての雪山ウォーキングを行う体験ツアーを行います。
かんじき作り&雪山ウォーキング 平成24年度平成25年度

体験ツアーの参加者を募集していますので、興味のある方は下のリンク先をご覧ください。
平成26年度田舎暮らし体験ツアー“秋冬企画”
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月22日(水)のつぶやき | トップ | 10月23日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL