三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

24年度第3弾 田舎暮らし体験ツアー【2日目】

2012年11月28日 | 田舎暮らし体験ツアー

第3弾田舎暮らし体験ツアーの2日目の様子をご紹介します。





1日目に煮た豆をつぶす作業から2日目は開始です。



つぶした豆を並べて冷まします。
熱いうちに麹とまぜてしまうと、麹菌が死んでしまうそうです。





麹はきれいにほぐしてから、豆と合わせます。





それからは豆・塩・麹がきちんと混ざるように、ひたすら混ぜ合わせます。



そして混ぜ合わせたものを樽に入れて完了。
約1年後には美味しいみそになります。




みそ作りの後は、2日目の昼食となるそば打ち体験です。



三島町内で収穫したばかりのそば粉を使ってます。



のすのが難しく、みなさん苦戦してました。





そして最後の工程、切る作業。
小学校6年生のかれんちゃんは、お母さんより切るの上手でした、まじで。




ツアーの最後には、参加者と講師の方々みんなで2日間の感想を。


◆参加者の感想(一部)
・なんか大晦日と正月がいっぺんに来たような、美味しいお蕎麦や郷土料理もいただき、単身赴任の私にとっては家族の中で楽しんだような2日間でした。

・そば打ちもみそ作りも初めての経験で驚きの連続でした。料理も家庭料理で本当においしく、食べ過ぎて太っちゃいそうです。

・もう帰らなくちゃいけないのかという想いです。

・楽しく過ごすことができ、家に帰ってもニコニコしていられそうです。

・皆さんの温かさはどこから来るんだろうって思いました。この地に生まれて暮らし、何かを伝えようと努力されているところ、人々の助け合いをしみじみと感じました。

・1泊2日があっという間でもう帰る時間となってしまいましたが、みなさんから色々とおもてなししていただき、その感謝は忘れません。

・都会では体験できないものを通して心の中から栄養をもらって、人間としてだいじなものをプレゼントしていただいたようです。また来ます。



◆講師の感想(一部)
・自分の孫のようにみーちゃんとも友達になれましたし、とっても楽しかったです。いたらないこともあったと思いますけど、これからもみんなとがんばって仕事していきたいと思います。

・2日間本当にありがとうございました。私たちの体験にみなさん参加していただいて良かったです。皆さん帰りましたら、何か一つでも参考になればと思います。

・ここに来ていただいた方に、また来たいなと思っていだだけるよう、これからもがんばっていきたいと思います。

・皆さんのとても楽しそうな笑顔を見て本当に嬉しくなりました。






今年度第3回目のツアーは、こんな感じの2日間でした。

皆さんの感想の後に、毎回私からも話させてもらっているのですが、今回は「カタクリの会のような元気なおばちゃんたちは三島町の宝」ということをお話しました。
三島町にはカタクリの会以外にも、いっぱい宝(元気なおじちゃん・おばちゃん)がいます。
来年度に向け三島町の宝探しをして、一緒に町外からのお客様を受け入れられる体制(仲間)つくりをしていきたいなと思ってます。


さて、明日はおまけをアップします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿