三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月〜平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西方のばぁちゃんたち ⇒ 三島町特別町民の皆さまへ  2013年

2013年12月25日 | 日記

12月22〜24日にかけて、三島町特別町民へお歳暮「ふるさとの香り」の発送を行いました。
今年も西方地区のおばちゃんたちにお餅を作ってもらいました。

今までの様子はコチラ → 平成23年度平成24年度




1日目に米とぎをしてうるかしておいたもち米を、大きなマタタビの米とぎザルで水をきっているところ。





もち米を蒸し器で蒸かします。




蒸かしあがったもち米を、餅つき機に。




つきあがった熱々のお餅を袋へ。




封をして整形したお餅がこちら。




今年はもち米130kg、200個のお餅が出来あがりました。




3日目は発送作業で、梱包用の段ボールを作っているところ。




お歳暮に入れる品々を段ボールへ。




今年は“餅”の他に、JA山菜加工場の“会津地鶏炊込みご飯の素&わらびたまり&かりかり梅”、会津桐炭の“黒うどん”、三島町産の“瑞穂黄金(お米)”、そして歳時記カレンダーを発送しました。




さて、毎年お餅づくりを行ってくれているおばちゃんたちです。
去年は笑わせて写真を撮ったので皆さんいい笑顔だったのですが、今回はそういったことしなかったので顔がかたいです。。。


三島町特別町民については三島町役場地域政策課へお問い合わせください。
☎0241−48−5533
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月24日(火)のつぶやき | トップ | 12月25日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL